バランスボールと二度目の成長期

f:id:n-a-creation:20161101011111j:plainなんと!  私は近年「二度目の成人式」ならぬ「二度目の成長期」を迎えている。
 普通ならば年をとると徐々に縮んでいく身長がこの2年で3センチも伸びたのだ。
憧れ  若いころから変わらなかった154センチという小柄な可愛らしさを40歳を過ぎてもしれっとアピールし続けてきたのだが、今はずっと憧れだったいわゆる標準身長(私の世代ではそうだったと思われる)157センチのボディを手に入れたのだ。
 自分が157センチだと知って以来、私は嬉しくてやたらと姿勢良く気取って歩く傾向にある。
 
なぜ?  身長が伸びたのは、恐らくバランスボールに座る生活に切り替えたことと関係があるのではないかと私は睨んでいる。
 ソファーや普通の椅子に座るのとは違い、バランスボールは体の重さを吸収して変形するので、重力によって背骨がギュッと詰まることなく座っていることができる。 例え猫背になったとしても、姿勢が変わるとバランスボールも動いて体重がかかる点と角度が変わるので、背中を丸めながら伸ばすストレッチをしているような状態になり、それもまた気持ちがいい。
効果  特にバランスボールでエクササイズ的なことをする訳でもなく、ただソファーの代わりにして足も床にしっかり付けて普通に座っているだけなのだが、微妙に体の中心がズレる度に自然と体の芯が真っすぐになるようにインナーマッスルが働いてバランスを保つようだ。
 知らない間に何の苦労も感じないまま身体が鍛えられているなんて、バランスボールの素敵すぎるシステムに心から感謝する私である。


種類  バランスボールは一般的に大きさが大・中・小の3種類あり、私は中くらいの直径50~55センチぐらいの物を使っている。
 大きすぎると床に足がつかなくてグラグラと安定せず、小さすぎるとテーブルとの高さの関係が残念な状態になり暮らしづらくなってしまうからだ。
 ツボ押し効果も考えてボツボツがあるバランスボールをずっと使用していたのだが、最近は体重が増加したせいかすぐにお尻が痛くなるので、普通のシリーズに変えようと思い先日通販で購入した。
 伸びた身長3センチ分の体重はきっとかなり重いのだ。
どこ?  忙しかったので今度ゆっくり交換しようと、購入したバランスボールを「どこか」に片付け、その「どこか」がわからなくなってしまっている。
 せっかくだからとスペア分も購入したのに、2つとも「どこか」でじっと待機の状態だ。
 そんな訳で私は今も、慣れ親しんだボツボツのバランスボールのお世話になっている。


どう?  私は「ヒラキ」という通販サイトで、1個780円(税込み842円)とてもお得なバランスボールを購入した。
 大きさは直径55センチで、このお値段で空気入れポンプまで付いているという何とも優しい商品なので、バランスボールが気になっている方に役立つ情報になればと思う。
 カラーはピンクとパープルがあり、私はピンクを2つ購入したが、そのバランスボールを片付けた場所がどうしても思い出せなかったら、また同じ物を購入しようと思う。
野望  あわよくばこの調子で160センチまで成長し、今までとは違う視界で生活を送るという密かな野望を胸に、私の(ただ座っているだけの)バランスボール生活は今日も続く。
>