楽しい春の始まり


ささやかで穏やかな幸せ

老猫ちゃんと娘に続き、私も先日お誕生日を迎えました。
『お誕生祝いに欲しいものは何だろう?』と考えてみたときに、私も娘も思い浮かぶ物がありませんでした。
以前はいろんな物に興味があり、ショッピング好きな物の収集が趣味でしたが、今は欲しかった物もだいたい手に入っており、特に不自由を感じることもなく、食べたいときに食べたい物も美味しく食べれているし、たまにお洒落なお菓子お高級なグルメを頂くという嬉しいサプライズにも恵まれ、愛しい老猫ちゃんは今も元気で私たちをいつも癒してくれ、そういったささやかな幸せが溢れているので「お誕生日だからといって、プレゼントに欲しいコレといった物なんて別にないんだよねぇ・・・」「うん、私もそう。」と二人で話しながら、平和で穏やかな日々を送れているのはとてもありがたいことだなぁと思いました。

肩透かしな選択

金曜日の夜は2週連続で、映画のテレビ放送を見ました。
ちはやふるという、漫画が原作の『競技かるた』をする高校生たちの青春ストーリーで、興味津々で張り切って見ている娘とは対照的に、私はただ何となく一緒に見ていただけなのですが「娘もあと何年かしたら、お友達とこんな風に高校生活を送るようになって、いろんな青春を経験していくのかな・・・」
母親目線でしみじみ考えていたら、どんなストーリー展開になるのかとすっかり夢中で見入っていました。
そして土曜日は久しぶりに劇場で映画鑑賞をしようと娘と盛り上がり、娘が選んだのはちはやふる~結び~』ではなく、まさかの『グレイテストショーマン』
「あ、そこは『ちはやふる』の~上の句~と~下の句~からの流れで~結び~を観るワケではないんだ・・・」肩透かし気味に感じながら、映画館へと向かいました。

映画館での誤算

『グレイテストショーマン』ミュージカル仕立ての作品で、一人の裕福ではない男が、持ち前の創造力、発想力、行動力を発揮して個性あふれる特別な劇場をつくり、富や名声を手にして生活が変わり、それと引き換えに失うものも出てくる中で、本当に大事なものに気づくといったストーリーでした。
「見た目や肌の色の違いで差別されてきた私たちも、やっと居場所を見つけた!幸せになる権利は誰にでもある!私たちはもう視線を恐れない!」という力強い歌詞とダンスに感動し、「そうだ!頑張れ、負けるな!」と熱く応援しながら涙を拭き拭き観ていました。
家で老猫ちゃんと一緒にのんびりと過ごしながらDVD鑑賞をする方が快適だからと、しばらく映画館に行っていなかったので、つい家にいる調子で飲み物を飲み過ぎた私は、あろうことか映画の途中でお手洗いに行きたくなってしまいました。


天の助け

あぁ、大人なのにうっかりした行動をしてしまった!これじゃあ、せっかくの映画鑑賞が台無しだ!オーマイガッツ石松降臨、ヨイショーッ!!(←言ってみたかっただけ)と焦りながら、お手洗に立っても目立たないシーンになるのを待つ間、一人でソワソワしていました。
列の真ん中あたりの座席だったので「映画の途中に席を立って移動すると、目の前を通られる人たちが迷惑するよなぁ・・・」と思いながら自分の隣から通路までの席をそっと見ると、なんと奇跡的に全部空席「おぉっ、天が私に味方してくれている!」と大袈裟に感謝しながら、そそくさとお手洗へ向かいました。
「映画館は迫力がある音と画像が楽しめていいんだけど、自由が利かないのがちょっとなぁ・・・」と思いながら、お手洗を後にし上映シアターに向かっていると前方のシアターの扉が開きました。

忙しい映画鑑賞

そこではちはやふる~結び~』を上映していたようで、出てきた大勢の学生たちに私は一瞬で飲み込まれてしまいました。
「面白かったよね!」「泣いた?」「えー、泣いたのぉ?!」と話しながらキャッキャとはしゃぐ学生たちの波に流されながら「いったい、なんてタイミングなんだ・・・早く映画の続きが観たいのに・・・」トホホな気持ちで少しずつ前進し、ようやくシアターに戻りこっそりと席に着きました。
歌とダンスのシーンが始まったところで、お腹まで響く深い歌声カッコいいフォーメーションのダンスにすぐに引き込まれました。
「少し見逃してしまったけど、大事なシーンは観られて良かった。」と思いながら、再び感動しては泣き、懲りもせずまた飲み物を飲み、歌に聞き惚れてダンスに見とれ、そしてまた泣くのを繰り返し、何だかとても忙しい映画鑑賞となりました。

久しぶりのお蕎麦

映画が終わり、いつもの流れでお寿司屋さんに行くと残念ながら改装中で、私も娘も完全に『寿司モード』だったので、何を食べるかしばらく悩み、娘のリクエストで珍しくお蕎麦を食べることになりました。
店長お薦めの『鴨そば』を注文し、細くて白い綺麗なお蕎麦を、柚子の皮が入った熱い鴨汁で頂きました。
お出汁がよくきいた具だくさんの鴨汁が細いお蕎麦によく絡みとても美味しく、大盛りをペロリと頂きました。(えっ、麺類って大盛りが基本じゃないんですか?!)
「そういえば、昔はよくあちこちの美味しいお蕎麦屋さんを巡ったなぁ・・・」と、板ワサ天ぷらをおつまみにビールを飲んだり、洒落たバーオーナー自慢の手打ち蕎麦赤ワインを頂いたり、蕎麦打ち体験をして細く切るのが難しく手こずったことを懐かしく思いました。


それぞれのミッション

食事の後は、映画の半券を握りしめクレーンゲームのコーナーに行き、娘とそれぞれ1回ずつプレイをして、私は小さなお菓子を8個ゲットしました。
新年度になるので、娘の新しい靴や文房具を買う為に各フロアを回ると、珍しくお天気の良い週末だったからか物凄い人混みで、レジの長い行列に並んでいる内にグッタリと疲れてしまいましたが、娘が気に入ったペンケースやスニーカーが買えたと喜んでいたので良かったなぁと思いました。
スニーカー3足と文房具でけっこうな荷物の量になり、早く家に帰りたかったのですが、私には重要なミッションが残っていたのでそうもいかず、お休憩に春らしい『苺のフレッシュジュース』を飲みながら気を取り直し、余力を振り絞って目的の場所へと向かいました。
そのミッションとは『iPhone』のバッテリー交換でした。

『勿体ない』と思う気持ち

私は、5年程前に使い始めた『iPhone5』を現在も愛用しています。
バッテリーの調子が悪くなり、この機会に機種変更もチラッと考えたのですが、カバーに入れて壊れないように注意して使ってきたので傷もなく綺麗な状態で、使用上の不都合も特にないのに、使い慣れた古い『iPhone』不要な物にしてしまうのが何だか勿体ないような気がして、バッテリー交換をして使用し続けることにしました。
現代社会では変化や進化が目まぐるしく、それはきっと良いことでもあるのですが、その流れで人はどんどん新しいものを手に入れ、古いものをすぐに手放し、『古いは恥ずかしい』という風潮になっている気がします。
まだ使える物を簡単に捨てるというのが私はどうも苦手で、便利さだけが追求され、日本人が昔から大事にしてきた『勿体ない』と思う気持ちが薄れているのを残念に感じています。

『iPhone』の修理

インターネットで調べ、iCracked(アイクラックト)という、本社がアメリカにあり日本に店舗が多数ある『iPhone』修理のお店に持ち込みました。
予約なしで行ったのですが運良くすぐに対応してもらえました。
とても感じの良い親切な店員さんの説明を聞くと、そこでは比較的安価で修理を受けられるのですが、一度そこで修理をするとアップルストアでの修理補償は使えなくなるという条件がありました。
『iPhone5』アップルストアの修理補償期限がもう既に切れている製品の為、アップルストアでの修理代は安くはならないとのことだったので、私は特に迷うこともなく、そのお店でのバッテリー交換をお願いしました。
通常料金は3800円なのですが、保険に加入すると2800円になるというプランもあり、保険についても詳しく具体的に教えてもらいました。


私の『iPhone5』

その保険は月々700円で、修理の補償を回数の制限なく年間最大10万円まで受けられ、『iPad』やノートパソコンなどの端末も1契約で3台まで保証可能な、お得な保険でした。
加入しようか考えましたが、そのお店の修理料金自体が比較的安価なので、実際に壊れたときに通常料金で修理してもらい、いよいよ大幅に壊れてしまったときは機種変更を考えるのもありかと思い、今回は保険には加入せずに通常料金で修理を依頼しました。
修理が完了し、今まですぐに電池が減ってしまう状態だった私の『iPhone5』正常な状態になり、現在も問題なく使用できています。
最新の製品に比べれば機能は劣るとはいえ『iPhone』自体が簡単に持ち運べる高性能なコンピューターなのだから、私はこの『iPhone5』可能な限り使い続けたいと思っています。

春の始まり

やっと家に辿り着くと、ぐっすりと眠りながらお留守番をしていてくれた老猫ちゃんが起きてきて「今までどこにいってたんニャー!すぐに撫でろニャー!」お怒りのご様子だったので、娘と二人で謝りながら撫でました。
そして、最近『入浴』に凝っている私に上司お誕生日祝いとしてプレゼントしてくれた、芳醇な香りナウい(←お気に入りの昭和の死語)『バスボム』を使ってゆっくりとお風呂に浸かり、早々に寝ました。
厳しい冬もようやく終わり、久しぶりに娘と『街ブラ』をして、映画、食事、お買い物と活発に過ごしたお天気の良い休日は、楽しい春の始まりを告げているような気がしました。

皆様も、映画館での水分の摂りすぎにはどうぞお気を付け下さいませ★

よろしければ、娘氏のブログもご覧ください(*^^*)
n-a-creation.hatenablog.com