2019-01-01から1年間の記事一覧

『Windows10』へのアップデート

遅すぎる気づき 2020年1月14日をもち、Windows7のサポートが終了するということで、新しいパソコンを購入するか、ソフトを購入してWindows10にアップデートするか迷っている人がこの時期は特に多いのではないかと思います。 パソコ…

イベント運営〜冬季大会に向けて〜

福祉の事業 私は今年の6月に転職をして、福祉関係の事業所で働いています。 障がいのある方々が社会との繋がりを持ちながら健康的な生活を送れるようにスポーツ活動を推進し、大小様々な大会を開催して発表の場を作るという公益性の高い事業を世界的に展開…

感慨深い秋の日

特別な学校行事 先日、娘の中学校行事に行きました。 この地域には、音の反響に優れた素敵な音楽ホールがあり、私と娘はこちらに移住した頃から音楽鑑賞の為に何度も訪れていて親しみがありました。 娘が通う中学校は『合唱の会』という学校行事を毎年その音…

『ワイン体験レポート3年目』9月

ワイン葡萄の収穫作業 9月最後の週末、娘とワイン葡萄の収穫に行ってきました。 今年は娘が中学生になり、部活動や塾で夜遅い時間までフルに行動する生活スタイルに変わった為、時間と体力に余裕がなくずっとワイン葡萄の栽培作業に参加できていなかったので…

『オーストラリアの動物たちと』Vol.6

再びオーストラリアへ ずっと海外旅行に興味がなかった私は、ある日「そういえば、30歳まであと数年となったなぁ・・・」と考えた際に、ふと「そろそろ大人として、海外旅行も一度ぐらい経験しておいた方が良いのかも・・・」と思い「せっかく行くならホーム…

『変化を感じる夏休み』Vol.2

プチ撮影会 今年もまた、湖の側にあるお気に入りのリゾートホテルに2泊3日で滞在しました。 宿泊で家を空けるときは家でお留守番をしてくれる我が家の老猫ちゃんの為にペットシッターさんを呼びます。 打合せの際にシッターさんがペットのトカゲちゃんを連…

『変化を感じる夏休み』Vol.1

いろんな変化 中学校の夏休みが始まると、娘は部活動がますます忙しくなりました。 市内の中学生が集まる合同練習や、近くの中学校との練習試合などがあると朝早く起きて会場へ行かなくてはならず、娘は小学生の頃と違い夏休みでも朝ゆっくりと寝ていられな…

『オーストラリアの動物たちと』Vol.5

夢のような体験 20代の頃、初の海外滞在にオーストラリアを選んでたくさんの素敵な経験をした私はすっかりオーストラリアに魅了され、今度はワーキングホリデービザを取得して再びオーストラリアに滞在することにしました。 私はオーストラリアの動物園でボ…

最強の幸せ者

コーディネイトの楽しみ 6月から働き始めた新しい職場は、勤務時の服装がジーンズ以外なら何を着てもOKなので、私は毎日お洋服のコーディネイトを楽しんでいます。 ファッションが大好きな私は、自分が気に入ったお洋服やバッグ等には愛着を持ち、長く大…

初めてのイベント運営

転職の結果 約2年半、オフィスワークの実践修行をさせてもらった以前の職場を離れ、6月から新たに福祉関係の職場で勤務を開始してから1か月半程が経ちました。 今の職場は、障がいのある方々が社会との繋がりを持ちながら健康的な生活を送れるようにスポ…

ラッキーな転機

実践修行と実績 この度、2年半ぐらい勤務しオフィスワークの実践修行をさせてもらった職場を離れ、6月から新たな職場での勤務を開始しました。 私は、いつか自分で事業を展開してみたいと考えており、その為にはまず何でもできるようにならなくてはと思い…

『久しぶりの旅行』Vol.3

『里帰り』と『東京旅行』 我が家の愛しい22歳の老猫ちゃんが、ありがたいことに元気で長生きしてくれているので、このゴールデンウィークも里帰りをして実家で暮らす102歳のおばあちゃんに会うことができました。 そして今年は、娘のお誕生祝い・卒業…

『久しぶりの旅行』Vol.2

里帰りの幸せ ウチの22歳の老猫ちゃんが、良く食べ良く寝て元気でいてくれたので、今年のゴールデンウィークも実家で暮らす102歳のおばあちゃんに会う為に里帰りをしました。 フェリーで久しぶりの船旅を楽しみ、バスを2回乗り継いでようやく故郷に着…

『久しぶりの旅行』Vol.1

『老猫ちゃん』と『里帰り』 2018年9月の大規模な震災の後、ウチの愛しい老猫ちゃんが痙攣のような発作を2度ほど起こしたので、それ以来、外泊するのをやめて老猫ちゃんと毎晩一緒に過ごし、老猫ちゃんが無事に過ごせるよう身体的にも精神的にも注意深…

新たな生活スタイル

ハードな春休み 娘の小学校の卒業式が無事に終わりホッとしたのも束の間、今度は中学校入学に向けての準備に奮闘する日々が始まりました。 小学校卒業前のPTA行事で、育児の先輩にあたるベテランママたちとご一緒させていただいた際に、多くの子が中学生…

娘の卒業式

卒業式 先日、娘の卒業式に出席しました。 毎年この時期はまだ雪が残っているのですが、今年はうららかな日々が続いているお陰で雪もすっかり消え、明るい日差しの『卒業式日和』となりました。 幼稚園や小学校の様々なイベントでは、良い条件で鑑賞や撮影を…

弥生3月の思い出と変化

22歳の老猫ちゃん 道路の雪もだいぶ消え、穏やかなお天気の日々が続き、この地域にしてはめずらしく早い春の訪れを感じています。 温かい日差しの中、目を覚ました大地の香りがする心地良い空気に、何だか嬉しい気持ちになります。 3月3日のお雛祭りには…

近づく春を感じながら

我が家の春 最近、少し気温が上がり穏やかなお天気が続いているせいか、何だかとても眠くてまったりとしがちです。 私が住んでいる地域にしては珍しく早い雪どけと、柔らかな陽射しに、近づく春を感じます。 年度の変わり目は娘の学校行事や新年度の準備があ…

『考える力』と『協調性』

衝撃の二者面談 娘が小学校低学年のとき、二者面談で担任の先生に「お宅のお子さんは考える力がありません」と言われました。 ウチの娘は「ミカンが2つ、リンゴが3つありました。」という算数の文章題の問題を読んでいても「私はミカンが好きだから、ミカ…

『オーストラリアの動物たちと』 Vol.4

有効な滞在計画 人生初の海外旅行にオーストラリアを選び、2か月半程の滞在を終えて帰国した私は、オーストラリアの大自然と動物たちにすっかり魅せられ、再びオーストラリアに行く計画を練り、1年間の滞在と労働が可能な『ワーキングホリデイビザ』という…

大忙しの9連休

連休の予定 年末年始は嬉しい9連休です。 私は今の仕事が好きなので職場で仕事をこなしてスキルアップできる時間をありがたく感じていますが、プライベートで自由に過ごす休暇も好きなので、贅沢なくらい長い今回のお休みを待ち遠しく感じていました。 年齢…