ブログ開設と独自ドメイン登録

f:id:n-a-creation:20161107005814j:plainやりました!
ついに独自ドメインの登録に成功しました!
お約束通り、私の場合を参考としてこちらに書こうと思います。

◆私の場合◆  

①突然、何らかの事情で閉鎖されることなく(普通はされないと思いますが)、望まない広告が貼られることなく、完全に自分のページとして文章を好きに書けるようにしたくて、最初から「はてなブログPRO」で独自ドメインを利用しました。

②「はてなブログPRO」の料金は2年コース14,400円(月額税込600円)で、趣味の出費と考えれば安いのかなと思いながら申し込みました。

独自ドメインでメールもホームページも作りたい場合はロリポップなどとのサーバー契約も必要ですが、私のようにブログで使用するだけの場合はサーバー契約不要です。

1.独自ドメインの取得

①私はムーム―で取得しました。
一番無難な「.com」のドメインにして、とりあえず1年契約でコンビニ支払手数料を含めて700円でした。

2.ムーム―DNSの設定

ムームドメイン取得料金の支払いが終わって登録完了が確認できたら、CNAMEレコードを設定する為にムーム―のページにログインし「ドメイン操作」 → 「ムーム―DNS」をクリックして「ムーム―DNSセットアップ変更」の画面を開きます。

②「設定1」の欄に「仮登録がされていません」「仮登録を済ませて下さい」などというメッセージが出ていて不安になりますが、「変更」をクリックすると「設定2」の欄が出てきます。 

③「設定2」の欄のサブドメインには「www」を入力、種別は「CNAME」を選択、内容には「hatenablog.com」と入力します。
はてなブログ独自ドメインに使用するならこれ以外では上手く反映されないようで、私は最初サブドメインに「blog」と入れてしまってやり直すハメになりました。

3.はてなブログの開設

まずは無料のはてなブログの登録からになります。
手順に従い登録が完了したら「はてなブログPRO」の登録をし、「独自ドメイン登録」を選択し「www.(取得したドメイン)」で登録します。

②あとは反映されるまで待つのですが、遅くても48時間ぐらいではないかと思われます。 
「www.」以外にも選択肢が出ますが、私の場合は「www. 」じゃないと上手くいきませんでしたのでどうぞご注意ください。

>③反映されなかったとき、ムーム―の問い合わせフォームで状況を伝えてどうすれば良いか訊ねたところ、次の日には回答があり、ムーム―DNSの設定は完了しているのではてなブログの登録を確認するようにと指示がありました。
そこで「blog.」の選択を「www.」に変更したらすぐに独自ドメインで登録されました。

Facebookのシェアボタン★ 
せっかくシェアしてもらえた数が独自ドメインが反映されたタイミングでになってしまいましたが、何故か発生してしまうことらしいです。
全員に「やっぱりもうシェアやめた!」と嫌われて一気に解除されたのかと思い、悲しくなって少し泣いてしまいましたが、そうではないようなので私のように悲しまないでください!!どうしたらシェア数が戻るのかわかったら、またこちらに乗せたいと思います。

以上が私の登録まで道のりです。
記載することで、どなたかのお役に立てばと思います!(^^)!