ちょっぴり遅いクリスマス
毎年、我が家ではクリスマスイベントとして近場の温泉旅館に宿泊しています。
今年は12月24日と25日がちょうど土日だったのですが、私の都合で我が家のクリスマスイベントは少し遅れて12月28日29日になりました。
クタクタの温泉宿泊
今までの宿泊はいつも子供が喜ぶ大型プールのある温泉施設を選んでいたので、温泉に宿泊といっても私は娘のプール遊びの監視役として一緒にプールでクタクタになり、娘の髪を洗って乾かして身の回りのことをし、行きと帰りの荷物の整理をしなければならず、むしろいつもよりバタバタで疲れるイベントでした。
娘のお好み
今年の秋に、レストランや館内の一部が今年リニューアルされたばかりの他の温泉施設に宿泊してみたところ、シンプルなスイミングプールがあるだけの少し大人向けのその施設を娘が意外にも気に入ってくれたので、今年のクリスマスイベントとしての宿泊は今までとは違う落ち着いた雰囲気の宿泊ができることになりました。
お洒落な雰囲気
フロントの後ろの壁が大きな水槽になっていていろんな魚が泳いでいるのを見られるお洒落なロビーや、その隣にあるリニューアルされたばかりのカフェには真ん中に暖炉があり木の温もりを感じられます。
屋内の席や、テラスにあるスタイリッシュな足湯の席で、焼きたてのパンやコーヒーなどを楽しむことも出来ます。
素敵なレストラン
ビュッフェスタイルのレストランはとても綺麗で明るく、いろんな雰囲気の席があります。
飲み物のコーナーも常にきちんと整理されていて清潔感があり、コーヒー、紅茶、お茶は朝も夜も無料サービスになっています。
お料理もライブキッチンになっていて種類も豊富なので、全種類食べるのは至難の業です。
お皿も小分けに盛り付けられるプレートが2種類と子供用のプレートがあり、他にも各料理ブースに器が準備してあるので便利です。
嬉しいデザートコーナー
特にデザートコーナーが充実していて、ミニケーキ、ゼリー、フルーツなどがたくさん並んでいます。
アイスクリームが6種類もあるので、子供と女子はとても嬉しいと思います。
今回はバニラ、クッキークリーム、ストロベリー、カボチャ、トマト、柚子シャーベットで、前回は柚子シャーベットがメロンシャーベットだったような気がします。
オリジナルの手作りクッキーもあり、前回はモロヘイヤを使ったもの、今回は柚子を使ったもので、プレーン味とココア味があります。
なんと朝食のときもデザートコーナーがほぼ同じ内容で用意されているので、朝食後に素敵なコーヒータイムが楽しめます。
多様なスペース
レストランの一部は夜間だけバーになり、ワインやカクテルを素敵なグラスで味わえるシックな大人の空間になるようでした。
冬以外の季節は、レストランから見えるテラスに籐でできた面白いデザインの椅子とテーブルが置かれたスペースが幾つかあり、滞在中に木々のマイナスイオンの中でまどろむこともできるようでした。
心地良い温度のお湯
お風呂は広いスペースに温度が違う幾つかの浴槽があり、寝湯や岩風呂風の露天風呂もあります。
お湯の温度が高すぎないので入りやすいです。
サウナと水風呂もあり、一番奥の浴槽の隣にはあかすりマッサージのお部屋もありました。
温泉旅館らしい過ごし方
それらの魅力的な環境が、ちょっぴりお年頃の娘のハートをわしづかみしたようで、これを機会に子供がメインのバタバタ疲れる宿泊を卒業でき、とてもラッキーでした。
今回は私も娘も鼻の調子が少し悪かったのでプールにも入ることなく、本当にのんびりと温泉旅館での滞在を満喫し、温泉に3回入ってお食事もゆっくりとることができました。
足湯コーナー
冬でも足湯に入れるとのことだったのでテラスに出るドアを開けたのですが、あまりの寒さに即座にドアを閉めました。
やはり足湯は冬以外の季節がお勧めです。
足湯コーナーは飲食なしで足湯だけ利用することも可能で、ブランケットやタオルも完備されている親切ぶりです。
チェックアウト前にちょっと足をリラックスさせてから出発するのも良いかもしれません。
クリスマスな水槽
フロントの後ろにある大きな水槽の中には、チェクインのときはまだクリスマスツリーが飾ってあったので、クリスマスらしい雰囲気も少し楽しめました。
夕食後にフロントの前を通りがかると、業者の人が水槽に入って清掃をしながらクリスマスツリーを片付けているところでした。
なかなか見られない光景を見ることことができて、何だか得したような気分でした。
水槽掃除の思い出
オーストラリアの動物園でボランティアとして働かせてもらった初日に、カモノハシの大きな展示用水槽を一人でゴシゴシと洗ったことを思い出し、娘に話しました。
水槽の中に入って隅々まで洗う体験なんてなかなかできないので、とにかく嬉しくて鼻歌を歌いながら張り切ってピカピカに磨き上げたら飼育員さんたちに褒められ、ご褒美として赤ちゃんカモノハシを特別に見せて貰えた貴重な経験の思い出です。
余談ですが、カモノハシのくちばしはカモのくちばしとは違い固くなくて、お菓子作りで使うゴムベラみたいにグニャッと柔らかいです。
私に優しいクリスマス
そんな訳で、今年の我が家のクリスマスイベントは私の都合で少し遅れてしまったけれど、娘がお年頃になって好みが変わったことと、自分のことを自分でできるようになってくれたお陰で、私にとって理想的な宿泊のスタイルになりました。
来年もこんな風にのんびりと楽しめる大人なクリスマスイベントになればいいなと思います。
この温泉が気になった方にはこちらの情報を。