幸先良き元日

f:id:n-a-creation:20170102003608j:plain

穏やかな朝

今年の元日天気も穏やかで出掛けやすい一日となった。
我が家では毎年元日は映画を観に行くことになっている。
今年はハリーポッターシリーズ「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を見ることにした。
チケットは前もってネットで購入していて、チケットカウンターの行列に並ぶ必要がないので、バタバタすることなくのんびりした朝を過ごしてから家を出た。

まさかの字幕版

ちょうど良い時間に映画館に着き、ポップコーンや飲み物を買って入場時間まで映画の予告画像を観ながらふと気が付いた。
観ようとしている映画には字幕版吹替え版があり、吹替え版は早い時間か遅い時間しかなかった為すこし悩み、最終的には時間だけを重視して購入した為、娘にリクエストされていたのに吹替え版ではないチケットにしてしまっていたのだ。

結果オーライ

娘はもう小学4年生で字幕でも観れないことはないので、多少不満な顔はされたがさほど問題はなかった。
久しぶりに迫力のある映画字幕版で観られて私は嬉しかったし、実は娘の英語教育の為にそろそろ映画や動画も英語を耳に入れながら鑑賞させたかったので、結果、私の希望通りの結果となった。
次回もしれっと字幕版のチケットを買ってしまおうと密かに思っている。

f:id:n-a-creation:20170102004313j:plain

「初泣き」映画

映画の内容はハリーポッターを思い出させるキーワードが度々出てきて懐かしく、出てくる魔法動物たちもとても可愛らしかった。
主人公が魔法動物好きで、魔法動物たちを一生懸命に守ろうとしている姿共鳴して感動し、早くも今年の良い「初泣き」をした。
元日に見る映画のチョイスとしてピッタリだったような気がする。

眺めの良い席

映画の後、遅めの昼食に娘はラーメンが食べたいと言い、私は「元日の昼からラーメンなのね」と思いつつも「ラーメンも美味しくて好きだから、まぁいいかな。」とラーメン店が集まっているエリアに行くと、なんとラーメンは大人気でどのお店も長い行列ができていた。
そこでラーメンを諦めてお寿司を食べることにしてお店に行くと、お昼の時間からズレていたので待つことなく、窓際の眺めの良い席に案内されラッキーだった。

f:id:n-a-creation:20170102004120j:plain

日本画への親しみ

食事を終えてから、日本画の展覧会に行った。
ずっと娘と一緒に鑑賞したかった日本画がずらりと並んでいて、洋画とは違う水彩画の繊細な描写が美しく、日本人の感性と器用さを感じた。
私はゴッホ、モネ、シャガールなどの洋画が好きで家に飾ってあるのも洋画だけなのだが、日本画を見ると何故か妙に気持ちが落ち着くのが不思議だった。

パリの美術館

絵画の販売コーナーに並んだ、立派な額に入れられた日本画や洋画を眺めていると販売担当者の方に声を掛けられ、話しの流れでオルセー美術館が5年ほど前に改装されたことを聞き「そういえば」と思い出した。
私がパリを訪れたのはもう10年程前で、自分が今までいかに育児にばかり気を取られ、他の情報に疎く記憶にも留めない状態で生きてきてきたかを認識した。
娘が中学生になったら、今度は娘と一緒にオルセー美術館ルーブル美術館を再度訪れ、アートを堪能するのも素敵だなとうっとりしながら、しばし想いをめぐらせた

f:id:n-a-creation:20170102003842j:plain

女子のお買い物

映画鑑賞観劇は意外と体力を消耗するので、もう疲れてしまい早く帰りたかったのだが、娘がお年玉でどうしても買い物がしたいというので何店舗かをまわることになった。
アレでもないコレでもないと女子特有の優柔不断に付き合わされ、更に体力を消耗してクタクタになった。
「そんなに決まらないならまた出直せば?」と提案すると「初売りでお年玉を使って買い物するからイイんじゃない!」と多少食い気味に言われ、「じゃあ、せめて休憩させてください。私にずんだシェイクを飲ませて下さい・・・」と懇願し、ずんだシェイクの行列に並んだ。

魅惑の「ずんだシェイク」

以前、テレビ番組でマツコ・デラックスさんに「ずんだシェイク」が美味しいと発信されて以来その人気に火が付いた、私もお気に入りのずんだの風味と食感がとにかく物凄いシェイクなのだ。
仙台の有名な銘菓萩の月を生んだ「三全」という会社の商品なのだが、最近は店舗が仙台から遠く離れた所にも何店舗かでき、仙台に行かなくても味わえるようになったのだ。

美味しさの威力

いつも若干気取り気味で生きている私なのだが、実は本当に驚くぐらい美味しいものを食べたときは「美味しいー!」なんて上品な言葉ではなく「うめぇ・・・」という故郷の方言丸出しの一言が無意識のうちに口から飛び出してしまう。
初めてずんだシェイクを飲んだときもその言葉が飛び出し、今日飲んだときもまたもや不覚にも同じ言葉が飛び出してしまった。
それくらい本当に美味しいと思うので、お勧めしたい逸品なのである。
興味を持たれた方にはこちらの情報を。


ずんだシェイク情報  http://www.zundasaryo.com
 
f:id:n-a-creation:20170102003732j:plain

幸せな元日

ずんだシェイクで今年の「うめぇ・・・」が出たところで娘の買い物が再開され、キャラクターショップへ行った。
可愛いペンケースがあり、学校でも使えて為になる買い物ということで、ようやく初売りの買い物が終了した。
そして帰宅し夕食を終え、今はカラオケ番組をみながらこうしてブログを書いている。
盛りだくさんではあったが、のんびりした幸せな一日だったなと思う。

カラオケと日本の心

明日はカラオケに行って、今みているテレビ番組のように採点機能を利用して娘とバトルをする予定になっている。
今までの我が家の成績は、私が演歌で92点、娘が今どきの歌で90点を出したのが最高なので、今年はもうちょっと点数アップできればいいなと思っている。
明日の歌い初めでは、演歌懐かしの歌謡曲などをメインに、日本の心を歌い込んでくるつもりだ。
そうなるとやはり、渡辺真知子先生の歌は外せまい。

幸先の良いスタート

今年は何だか充実した元日を過ごすことができ、小さな幸せを大きく感じられている。
幸先の良い一年のスタートになりそうで嬉しく、自然と穏やかな笑みがこぼれてくる。

世界中に小さな幸せがたくさん溢れますように。