『Windows10』へのアップデート


遅すぎる気づき

2020年1月14日をもち、Windows7のサポートが終了するということで、新しいパソコンを購入するか、ソフトを購入してWindows10にアップデートするか迷っている人がこの時期は特に多いのではないかと思います。
パソコンの知識があまりない上に機械に苦手意識を持つ私は、何年か前にWindows10への無償アップデートが推奨され、何度もパソコンの画面にアップデート実行画面が自動的に開かれていた頃は「Windows10は使いづらい!」という噂を鵜呑みにしてアップデートしないでいました。
先日、職場の人が「自宅で使用しているパソコンがWindows7だから新しいパソコンを買わないといけない・・・」と話しているのを聞き「あ、そういえば私のパソコンも買ってから何年も経つから、もしかしたらWindows7かもしれない。」と考え、もしそうだとしたら私もパソコンを買い替えるアップデートをする必要があるということに気がつきました。

現実逃避

それでも私は、なぜWindows7のままではダメでWindows10にしなくてはいけないのかがさっぱりわからなかったので、今一つ実感が湧かず「かなり多くの人が私と同じ様にWindows10へのアップデートをしないままでいて、今になって慌てているんだろうから、きっと何らかの対策がとられて結局はなんとかなるんじゃないかな・・・」と完全な希望的観測現実逃避の姿勢をとり『パソコン何とかしなきゃ問題』他人事のように受け止めていました。
そこへ、私がいろんな意味で『師匠』と崇めている東京本部のパソコンに詳しいスタッフがナイスなタイミングでこちらの事務局に出張に来たので、私はお願いしてWindows10へのアップデートの必要性などについて、詳しくわかりやすく説明してもらいました。


親切な説明

① Windows7は(有料延長サポートを利用できるWindows7シリーズを除いて)2020年1月14日でパソコンを安全に使い続ける為のセキュリティ更新プログラムの提供が終了してしまうので、それ以降もインターネットに接続して使用し続けるとウイルスに感染したり個人情報が漏えいしたりという問題が発生する可能性があり危険。
② Windows7のパソコンは(有料延長サポートを利用できるWindows7シリーズを除いて)インターネットへの接続が不要な機能を利用する分には問題ないので、画像や音楽を取り込んで編集したり、映像を見たり、文書や表を作成したりする機器としては活用可能。
③ Windows7からWindows10への無償アップデート期間は2016年に終了しているので現在は有償で、費用は15000円~20000円ぐらいが目安。
④ パソコンのバージョンや空容量はパソコンのプロパティ画面で確認でき、パソコンの機種と型番はパソコンの裏側に貼ってあるステッカーで確認できる。

熱い情熱

以上のことを知り、パソコンの買い替えかアップデートを選択しなくてはならない事実をやっと現実問題として捉えた途端、私はこの年の背にパソコンの為の出費が発生することに「そんな出費、嫌だ!どうせ20000円を使うなら思う存分カニを食べる方がイイ!お金は幸せのために使いたい!」と新たな現実逃避を始めました。
そんな私の想いはどんどん強くなっていき「なんとか無料でWindows10にアップデートしたい!頑張ってその方法を探してみせる!」という情熱へと変わり、早速、自宅でパソコンを開きました。
まずは『パソコンのプロパティ』を確認し、私のパソコンはWindows8.1でアップデートに必要なデータ分の空容量があるということがわかりました。
次にパソコンメーカーのホームページの『Windows10へのアップデート対象品一覧表』で、私のパソコンは対象になっていることがわかりました。


無償アップデート

12月7日の午前中の時点では『Windows10/無償アップデート』などのキーワードでは「Windows10への無償アップデートは2016年で終了しました」「Windows10へのアップデートは有償になります」という検索結果がほとんどで、私はガッカリしながらも諦めずにキーワードを変えるなどして検索を続けました。
すると、検索結果の何ページ目かに12月6日に掲載されたばかりの『Windows8.1からWindows10に無償アップグレードしました』というタイトルのブログ記事を見つけました。
「あった!」と私はガッツポーズをしてその記事を読み、自分のパソコンも同様に無償アップデートができると確信すると「やったぁー♪」と小躍りしながら手順通りに作業を進めていきました。
行程はサクサクと軽快に進み、最終段階のインストールだけ1時間半ぐらいかかりましたが、特に問題もないままWindows10への無償アップデートをめでたく終えました。
『Windows8.1からWindows10に無償アップグレードしました』で検索するとそのブログ記事がヒットしますので、興味のある方はぜひご覧ください。

更なる情報

現在はWindows10への無償アップデートについての記事が増え、Windows8.1からだけではなくWindows7からWindows10への無償アップデートも可能だという記事もいくつも掲載されており、その手順注意点が説明されていますので、もし今もWindows10へのアップデートか新しパソコンを購入するかで迷っている方がいたら、ぜひ参考に一読されてはと思います。
私のパソコンはWindows8.1だったので、延長サポートは2023年の1月までで、慌ててすぐにWindows10にアップデートしなくても大丈夫だったのですが、自分のパソコンと同じメーカーのよく似た機種の職場のパソコンには既にWindows10がインストールされており、特に使いづらさを感じることもなく使用できていたので、頑なに『アンチWindows10』でいる必要がなかったことと、またこの機会を逃して見送ったら無償アップデートができなくなってしまうかもという考えから、今回のWindows10へのアップデートを即決実行しました。


幸せのお裾分け

無事にWindows10へのアップデートを終え、午後から娘と一緒に街へ出掛けました。
20000円程の出費になっていたかもしれないところ、無償でアップデートできた喜びで私のテンションは無性に上がりました。
(無償「ムショウ」なだけに・・・プププ★)
アーケード街の入口に人だかりができていたので覗いてみると、カートに敷き詰められた毛布の上に3匹の子猫ちゃんたちがフカフカしたサンタの着ぐるみに包まれてスヤスヤと寝ていました。
保護猫支援団体の人が譲渡会のPRをする隣で、天使のような愛らしい子猫ちゃんたちをうっとりと眺め、現在22歳の我が家の老猫ちゃんと3年前に19歳で旅立った老猫ちゃんが初めて私のもとに来た頃の小さくて幼い姿と重ねながら、とても懐かしくほっこりとした気持ちになりました。
パソコンの為の出費がなくなったので普段より多く募金をし、出費を防いで得をしたという満足感幸せのお裾分けができた充実感を感じました。

ありがたい御縁

もしも、パソコンに詳しい東京本部のスタッフがあのタイミングで出張に来ていなかったら、おそらく私はWindows10へのアップデートの必要性について何も気にかけずに年を越していましたし、無償アップデートのチャンスを逃していたかもしれません。
そう考えると、本当に私は御縁とタイミングに恵まれた人生を送っているなぁと思え、東京本部のスタッフに感謝の気持ちを抱きます。
長い間、私と一緒にいてくれている老猫ちゃんとの御縁、いつも私たちを見守ってくれている天国の老猫ちゃんとの御縁、私のところに生まれてきてくれた娘との御縁、ここ何年か参加させてもらっているワイン葡萄栽培とワイン醸造との御縁、新しいことを学ばせてもらえている今の仕事との御縁など、たくさんの御縁に感謝する幸せな毎日です。


『令和』な年末年始

近々、今年収穫したワイン葡萄でスパークリングワインを醸造した仲間との醸造中のスパークリングワインの状況報告を兼ねたお食事会があり、楽しみにしています。
夏休みがなかった分、私の『令和』最初の年末年始11連休でとてものんびりできる冬休みです。
贅沢にシャンパンとワインをまとめ買いしたり、温泉施設に宿泊予約をしたり、心地よく寛いで過ごす準備を着々と進めています。
活発に過ごしたいという娘の為にスキー遠足への参加手配も済ませました。
時間に余裕があるので娘の学習のサポートをしつつ、親子でお出掛けをしてイイ感じの思い出が作れそうで嬉しいです。
実は私と娘は、この地域に移住してから一度も初詣に行っていないので、2020年は令和最初のお正月を記念して、寒さに負けず初詣に行ってみたいと思います。
娘が熱望している福袋も人混みに圧倒されず気合を入れて本気の初売で買ってみようと思います。

胸躍る冬

冬休みが終わったら、今の職場で手掛けている公益性の高いスポーツイベントの冬季大会本番に向けた準備の総仕上げが待っています。
新たに仕事が増えていよいよ慌ただしくなりますが、私は忙しいのが嫌いなわけではないのでそんな職場環境の変化良い刺激になると思います。
この冬は初めてのことがいっぱいで、ワクワクと胸躍る思い出深いシーズンになりそうです。