WEBサイトの作成


最終課題

私は今『WEBデザイン』の学校に通っています。
最初の2カ月で『Photoshop(フォトショップ)』『illustrator(イラストレーター)』というソフトウェアを使用した画像加工広告媒体の作成方法を学びました。
『HTML』『CSS』というプログラミング言語を使用して自分でWEBサイトを一から作成するコーディングも学び、見本のWEBサイトと同じものを作り上げるという課題をいくつかこなしました。
そして、WEBサイトを低コスト比較的簡単に作成できる『WordPress(ワードプレス)』というソフトウェアの使用方法を学び、最後にWEBサイトを作る為の準備段取りの方法と、その重要さについて学びました。
今は見本なしの完全オリジナルWEBサイトを個々に作成するという最終課題に取り組んでいます。
私は以前から「いつか自分でWEBサイトやスマホアプリを作れるようになりたい」と思っており構想をいくつか練り続けていたので、今回はその中の一つを最終課題のテーマにしてみました。

自分なりの応援

私が作成しているのは福祉事業に携わる職員の方々の応援を目的とした『無料の画像提供サイト』です。
私は昨年まで高齢者向けの福祉施設で勤務しており、現場はすべき仕事がいっぱいで職員は常に走り回っている状況でした。
季節ごとのイベントや毎日のレクリエーションゲームの企画運営もしなくてはならないのですが、パソコンに向かって企画書チラシお祝いカードなどを作る時間なんてそうそうとれません。
『PowerPoint(パワーポイント)』も使えない環境で、限られた時間内に作業を終わらせるのは本当に厳しかったです。
働き方改革ということで「残業するな!」という企業が増えているようですが、業務量を減らすことなく残業もしないで今まで通りに業務をこなせと言うならば人員を増やさなければ無理なのに、残業をただ禁止するだけで業務量の見直し職員の増員がされていないままという企業も多いのではないかと思います。
そんな厳しい環境下で福祉事業に携わり、日々頑張っている職員の方々に少しでも協力できればと思い『無料の画像提供サイト』の作成を進めています。


肝心な準備

『WEBデザイン』の学習の総仕上げとなる取り組みなので、できれば『WordPress(ワードプレス)』という低コストで運営できる便利なソフトウェアを使用してWEBサイトを作成し、『HTML』『CSS』というプログラミング言語で一からコーディングをして、完全自力作成のWEBサイトも作成したいと考えています。
最初にWEBサイトを作成する為の準備として、必要なページの種類とそのグループ分けや繋がりの持たせ方をまとめたサイトマップワイヤーフレームという設計図を作成しました。
今まで課題として作成したWEBサイトよりもページ数が多くなりましたが、ずっと作りたいと思っていたものを作成できるのだから頑張って作り上げようと思います。
その後は提供画像とWEBページに使用するイメージ画像をひたすら『illustrator(イラストレーター)』で作成し続け、ある程度の数の画像を確保しました。

悩める優先順位

昨日からは『デザインカンプ』というWEBサイトの完成見本図を作成し始めました。
10ページ程のパソコン用WEBページ見本と、それぞれのスマートフォン用WEBページ見本で計20ページ程を作成する作業なのですが、実際に画像を配置して背景色などを設定しカラフルに仕上がった完成見本ページを見たらワクワクした気持ちになり、俄然やる気が増しました。
未完成のスマートフォン用完成見本ページを数ページ完成させたら『WordPress(ワードプレス)』でWEBサイト作成を始めるのですが、早く本番に取り掛かりたくて気がはやります。
私は自宅で『illustrator(イラストレーター)』が使えない環境なので、学校に通っている内になるべく多くの画像を作成しておきたいという気持ちもあり、自宅でも使用可能な『HTML』『CSS』コーディングをして、一から作るWEBサイトは学校じゃなく自宅で作り提供画像 の作成を優先させた方が合理的のような気もしています。


楽しい焦り

私の技術的な問題なのですが『PowerPoint(パワーポイント)』では『illustrator(イラストレーター)』ほど様々な画像が作れないので、学校で使える内に有効利用しておきたいといったところです。
また、学校でアドバイスを貰える内に自分の作品をまとめたポートフォリオの作成もしておきたく、学びたかった項目なだけにしたいことがありすぎて何を優先させたらいいか迷うところです。
また、画像の種類仕上げのスタイルも作成過程でどんどんアイデアが増えてくるので、時間がいくらあっても足りないような気がして焦ってしますが、こんな有意義で楽しい焦りならいくらでもアリかなとも思います。
ずっとしたかったことが実現できている私は幸せ者です。
毎年3月4月はしなくてはいけないことが多くて気持ちが落ち着かない上に、ストレスとなる出来事が続き精神力を消耗してしまいましたが、忙しさが大まかに一段落したことと春らしい陽気になってきたことで少し気持ちが軽くなりました。
楽しみにしていた鬼滅の刃の新シーズンが始まった嬉しさも明るい気持ちに拍車をかけ、バラエティー番組を観て笑う勢いも少し前よりパワーアップしてるように感じます。
久しぶりの穏やかな休日なので、今日はバラエティー番組を観て大笑いしながらシャンパでもいただこうと思います。

何事もない日々が一番の幸せだったりする、そんなお年頃です (*^-^*)