『福祉のお手伝い』より Vol.17

福祉のお手伝い

組み立てゲーム

『WEBデザイン』の学校に通って習得した知識と技術を活かし、福祉関連の現場で頑張る職員の方々を応援する為のWEBサイト『福祉のお手伝い』を作成し運営しております。

無料画像お役立ち情報の提供をしておりますので、下記のURLからぜひご覧ください。

無料画像提供サイト『福祉のお手伝い』 n-a-creation.hateblo.jp

今回はそのサイトの『お役立ち情報』より、簡単な準備で実施できる『組み立てゲーム』をご紹介します。
空のペットボトルを使用してできるエコロジーなゲームです。
何かと忙しいシーズンで、レクリエーションの準備時間がなかなかとれない福祉施設等の職員の皆様をはじめ、いろんな方々に活用していただければと思います。
また、以前ご紹介した記事は下のリンクからご覧いただけます。

www.n-a-creation.com

ページ下方のボタンからは他のページにもジャンプできますので、どうぞ併せてご覧くださいませ (*^-^*)

 

お役立ち情報

お役立ち情報4

組み立てゲーム

準備するもの

1 500mlの空のペットボトルを10~15本

2 ピンポン玉を10~15個
(ピンポン玉がない場合は、広告などの紙をピンポン玉ぐらいの大きさに丸めてセロハンテープで軽く形を整えたものを代用してもOK)

組み立てゲーム1

 遊び方(1人ずつプレイします)

1 テーブルの上にペットボトルを横にして置きます。


2 テーブルの上にペットボトルの蓋を、くぼんでいる方を上向きにして並べます。


3 テーブルの上にピンポン玉を置きます。

(転がり落ちないよう空き箱やトレイに入れて置くのがおすすめです)

組み立てゲーム2

4 テーブルの前に椅子を用意し、プレイする人に座ってもらいます。(立ち上がらず座った状態でプレイします)


5 制限時間を1分間とし、片手だけを使います。
ペットボトルを立て、その上にペットボトルの蓋をくぼんでいる方を上にして重ね、ペットボトルの蓋の上にピンポン玉をのせた完成形をなるべく多く作るゲームです。

組み立てゲーム3

※ ゲームの制限時間が終わった時点で完成形が何セットあるかが得点になります。

※ せっかく完成させても途中で崩れたりしたものは得点にならないので、手がぶつかったりテーブルが揺れたりしないようにする慎重さが必要です。(ドミノ倒しのよう崩れることもあります)

※ 完成させたものを移動させると崩れる可能性が高いので、どの位置で組み立てるかがポイントです。(右利きの人はテーブルの左側から1セットずつ組み立てると手がぶつかって崩れる確率が低いと思います)

※ 1セットを完成させてから2セット目を組み立てます。(最初にペットボトルを何本も並べたりするのはNGです)

桜
桜
桜


暖かくなり様々な行事が楽しめる春は、その企画や準備に追われて忙しくなるのではないかと思います。
そんな時期は既成のものを利用した、道具をわざわざ作る必要のないこのゲームをぜひ役立ててください。
準備は簡単ですが、なかなか難しくてドキドキするゲームなので楽しんでいただけると思います (*^▽^*)

 

『福祉のお手伝い』

無料提供画像紹介

情報紹介