何気ない『最高の幸せ』

花

お誕生祝い

3月娘氏と私のお誕生月で、仲良く歳を重ねました。
娘氏のお誕生日にはもちろん娘氏のためのお祝いをしますが、頑張って出産した私のことも労って甘やかすことにしています。
なので、私のお誕生日には自分のお祝いをしつつ、実家の母に私を出産してくれた感謝の気持ちを込めて贈り物をします。
こんな風に考えられるようになったのは、実際に自分が母親として年月を過ごし経験を積み重ねたからです。
保護者として子どもの生命や成長責任を持って守り育てる日々は楽しいことばかりではなく、特に娘氏が幼いうちは何度も悩んだり挫けそうになったりと苦しい思いをしましたが、私には自身が成長する為に必要な修行だったのだと思います。
最近、ようやく育児の心配事から少しずつ解放されつつあり、自分の人生を見つめ直すゆとりを持つことができて嬉しい限りです。

チューリップ

挑戦してみたいこと

今年の自分のお誕生日には、これから挑戦してみたいことを紙に書きだし部屋の壁に貼ってみました。

 ◆ 絵本を描きたい

 ◆ 英語の勉強を再開したい

 ◆ 福祉活動に参加したい

 ◆ 麻雀を覚えたい

絵本は、学校を含めた社会で生きる人に向けたメッセージ手書きの絵と共に届けられたらと考えています。
英語の勉強は、過去に学習した知識を呼び覚まし「意外と覚えてるじゃん!」というモードに気持ちを切り替えて、脳をリフレッシュさせようという意図です。
このタイミングで英語脳を働かせることには、今後の人生に何らかの意味があるのかもしれないとも思っています。
福祉活動への参加は、いつか自分で事業展開をしたいという目標に向けての第一歩になるのかなといったところで、とりあえず地域の福祉活動の講習会に予約を入れてみました。

梅

『麻雀』のハードル

麻雀は、私が高齢者向けの福祉施設で働いていた頃、アクティビティーの時間に高齢者の方々や職員が一緒に麻雀をして笑顔で盛り上がっていた光景が印象的で、世代を超えて同じ趣味の仲間楽しい時間を共有できるのって素晴らしいなと感じ、私も麻雀ができるようになりたいと思っていました。
麻雀はハードルが高いイメージがあるので、知っている人に教えて貰えるのが理想です。
ワクワクしながら頭脳と指先を使い、コミュニケーション術も必要とする麻雀は高度な脳トレにもなります。
麻雀に挑戦してみたい高齢者の方々にハードルが低い『初心者向け麻雀』ができる機会を提供できればと考えています。
そこで私は、いつでも麻雀を教わることができる場に臨めるように、まずはヒョウ柄の洋服を何着か準備しました。(← おそらく、とても間違った発想・・・)

つばき

何気ない『最高の幸せ』

お雛様の優雅な姿にウットリしながらシャンパをいただく3月の穏やかなひと時は、私にとって至福であり最高のお誕生祝いです。
大きな病気をすることなく、食べたいもの食べたいとき美味しく食べられること、その日の気分で好きなお酒とグラスを選んで味わえること、お風呂で温まってリラックスできること、見たい動画が見られること、休日に二度寝お昼寝ができることも私にとっては何気ない『最高の幸せ』です。
中でも、一日が終わってベッドに入り思いきり伸びをする瞬間は、幸せ過ぎて脳内に『幸せホルモン』が溢れます。
他人と比べたり多くを求めたりしなくなると幸福感を感じることが増え、幸福感に満たされると優しい笑顔になり、優しい笑顔魅力となって幸運や人の心を惹きつけます。
その流れを考えると、自身の何気ない『最高の幸せ』に気づくことって意外と大事なことのように思います。

皆様、季節の変わり目なので体調に気を付けて春を楽しんでください (*^-^*)

 

以前の記事のご紹介

www.n-a-creation.com