『福祉のお手伝い』より Vol.16

健康情報

誤嚥を防ぐお口の体操

この度『WEBデザイン』の学校に通って習得した知識と技術を活かし、福祉関連の現場で頑張る職員の方々を応援する為のWEBサイト『福祉のお手伝い』を作成しました。
無料画像お役に立つ情報の提供をしております。

無料画像提供サイト『福祉のお手伝い』 n-a-creation.hateblo.jp

今回はそのサイトの『健康情報』より誤嚥を防ぐお口の体操』という記事をご紹介します。
健康的な毎日を送るためには食事が重要となります。
ですが、年齢を重ねると食事の際に上手く飲み込めなかったり、何かの拍子に飲食物や唾液が気管に入ってしまい、咳き込んで苦しくなったりします。
それが原因で体調を崩してしまうのは困りますし、快適に食事を楽しめないのは残念な気がします。
そこで今回の記事では、簡単にできる誤嚥を防ぐお口の体操』をご紹介しています。
ページ下方のボタンから他のページにもジャンプでき、レクリエーションゲーム健康情報、可愛らしいイラストなどもご覧いただけますので、ぜひお楽しみくださいませ (*^-^*)

健康情報

健康情報7

誤嚥を防ぐお口の体操

健康的な生活には日々の食事が大きく関係します。
皆さんは毎日の食事を美味しく楽しめていますか?
食事をする際は口や舌の筋力が必要で、この筋力が低下すると食べ物や唾液が食道ではなく気管に入ってしまうという『誤嚥』が起こりやすくなります。
誤嚥』で食べ物や唾液と一緒に細菌が気管支や肺に入ってしまうと『誤嚥性肺炎』を発症してしまいます。
そこで今回は、簡単にできる『誤嚥を防ぐお口の体操』をご紹介したいと思います。

① あいうべ体操

1.口を大きく開けて「あ~~~」と発音します。
※ 発音する時間は1~3秒ぐらいが目安です。
※ できるだけ大きく口を開けて、頬の筋肉が使われていることを感じてください。
2.口の両端を左右に広げて「い~~~」と発音します。
※ 発音する時間は1~3秒ぐらいが目安です。
※ できるだけ口を横に広げて、頬の筋肉が使われていることを感じてください。
3.口を小さくすぼめて「う~~~」と発音します。
※ 発音する時間は1~3秒ぐらいが目安です。
※ できるだけ強く口を突き出して、唇の筋肉が使われていることを感じてください。
4.『あっかんべ~』をするような要領で、舌を「べ~~~」と思いきり出します。
※ 時間は1~3秒ぐらいが目安です。
※ 「べ~~~」と発音しなくても大丈夫なので、舌を出すことで舌の筋肉が使われていることを感じてください。

★ 上記の1から4までの発音や動作を続けて
「あ~~~、い~~~、う~~~、べ~~~」と何回か繰り返すだけの体操です。
★ 3~5回繰り返すのを1セットとして、一日に数セットを無理のない程度に各自で調整しながら実施してください。
★ 声を出したくない場合、声を出せない場合などは、発声せずに口の動きだけで実施してもOKです。
★ あごが外れたり、入れ歯や差し歯が取れたりしないよう各自で気をつけて実施してください。

あいうべ体操
あいうべ体操
あいうべ体操
あいうべ体操

 

② カタパラ体操
1.「カカカカカ」と、ゆっくりではなく少し早めに「カ」を5回連続で言います。
※ 一つ一つの「カ」をしっかりと力強く発音します。
2.「タタタタタ」と、ゆっくりではなく少し早めに「タ」を5回連続で言います。
※ 「タ」と言うために上あごから舌を離すときは力強く舌を離し、一つ一つの「タ」をしっかりと発音します。

3.「パパパパパ」と、ゆっくりではなく少し早めに「パ」を5回連続で言います。
※ 「パ」と言うために上唇と下唇を離すときは力強くパッと離し、一つ一つの「パ」をしっかりと発音します。

4.「ラララララ」と、ゆっくりではなく少し早めに「ラ」を5回連続で言います。
※ 「ラ」と言うために上あごから舌を離すときは力強く舌を離し、一つ一つの「ラ」をしっかりと発音します。
★ 上記の1から4までをスムーズに続けて「カカカカカ、タタタタタ、パパパパパ、ラララララ」と発音するのを何回か繰り返す体操です。
★ 繰り返す回数の目安は3~5回で、無理のない程度に各自で調整しながら実施してください。

★ この体操は食事をする前に実施します。
★ 声を出したくない場合、声を出せない場合などは、発声せずに口の動きだけで実施してもOKです。

今回ご紹介した2つの体操は、噛んだり飲み込んだりする機能を向上させてくれるだけではなく、唾液を増やす効果もあります。
唾液は、口と喉を細菌から守って歯周病感染症を防いでくれ、消化の促進をしてくれます。
また、普段あまり使わない顔の筋肉や、口と舌の筋肉を使うことで、イビキや歯ぎしりが改善されたり、顔のたるみがとれてほうれい線が目立たなくなるという効果も期待できるようです。
簡単にできる体操で、睡眠の質や美容力のアップができたら嬉しい限りですね。
どうぞよろしければ、無理のない程度にお試しください (*^_^*)

 

『福祉のお手伝い』

無料提供画像紹介

情報紹介