『ポートフォリオ』作りました

ポートフォリオ

私の作品集

先週の記事では福祉の現場で頑張る職員の方々を応援する無料画像提供サイト『福祉のお手伝い』をご紹介しました。
紹介記事WEBサイトも興味を持ってご覧いただけて嬉しく思っております。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
今後ともぜひ応援の程よろしくお願いいたします (*^▽^*)

n-a-creation.hateblo.jp

そしてこの度、無料画像提供サイト『福祉のお手伝い』と同様にこのはてなブログを活用して自身の作品集であるポートフォリオを作成しました。
プロフィール『WEBデザイン』の学校に通っていた際に作成した広告ハガキやチラシ等を掲載しております。
よろしければどうぞご覧になってください★

n-a-creation.hatenadiary.com

学習の継続

6か月間通った『WEBデザイン』の学校も先週の前半で修了し、高評価の成績表修了証書をいただきました。
学校での学習は終わりましたが『WEBデザイン』の世界は奥深いので今後は自宅での自主学習WEBサイト運営実践の日々です。
残念ながら自宅では『illustrator(イラストレーター)』『Photoshop(フォトショップ)』のアプリケーションが使用できないので『PowerPoint(パワーポイント)』を駆使してイラストなどを作成し、自身が運営するWEBサイトをより豊かで幅広いものにしていきたいと考えております。
無いものをただ求めるのではなく、応用力を発揮して既にあるものを有効活用していくことは私の得意分野なので、自身のペースと環境に合った広げ方をしていこうと思います。


魅かれる仕事

学校が終わると次は就職になる訳ですが、せっかく習得した『WEBデザイン』の知識を活かして仕事をバリバリするべきなのか、この機会にワークライフバランスを重視した仕事をしてライフスタイルを変えるべきなのか迷うところでした。
ワークライフバランスを見直す働き方としては、自分のやりたいことをする時間も十分にとれるよう週休3日の就業スタイルを検討しました。
求人情報サイトでいろんな条件の職業をあれこれ見ていくと、どうやら私は人を支援する職業に魅かれるということに気がつきました。
過去の職務経歴新たに得た知識と技術を活かしてできる職業として興味をもったのは、パソコンの操作方法WEBデザインに関する技術の指導とアドバイスをする支援関係の仕事でした。


御縁に任せて

自分が挑戦したいと思う仕事であれば、短時間の低収入でも今までと同じ週5日の8時間勤務でも構わないから新たな経験を積んで学びたいと思い、いくつかの支援関連の会社アプローチをしてみました。
また、ワークライフバランスを重視して選ぶ為には派遣会社を利用することも視野に入れ、気になる仕事を紹介している複数の派遣会社の説明会や登録会へも参加しました。
どちらも同時進行で進めて積極的に多数の会社を訪れながら仕事探しをする中、私はやりたいと思う仕事新しいライフスタイルを確立できる仕事のどちらを選ぶか迷い、最終的には御縁に任せ一番早く採用連絡をくれた会社で働くことにしました。


新たなライフスタイル

3月中旬から活動していたので、その間に不採用の連絡やこちらが仕事の紹介をお断りすることもありましたが、今月『WEBデザイン』の学習を修了した数日後採用連絡があり、私は来月からの就職が決まりました。
週4日勤務なので週休3日のライフスタイルが叶う仕事です。
支援関連ではありませんが、高齢者を主とした方々のお困りごとに電話で対応してお手伝いをする業務なので人のお役に立つことができます。
座学研修で新たな事柄について詳しく学べるので、私自身もその知識を日々の生活に活かせそうです。
仕事で『WEBデザイン』の知識や技術は使いませんが、週3日のお休みを利用し学習を続けていけば将来的に自分で何らかの形にできる気がしています。
人生100年時代といわれる現代では50代にとっても先はまだまだ長いので、これからも学びや挑戦絶対に必要です。


辿り着いた場所

私は最近いろんな事が起きて何かと立て込んでいるので、勤務開始が来月というのも助かりますし、契約社員として入社日からの社会保険加入収入面理想的で良かったと思っています。
今回この会社に辿り着けたのは、早い時期から活動を開始して関わった他の会社で得た情報や知識が関係しており、それらがなければこの会社にこのタイミングで応募していなかったかもしれませんし、もっと早く他の会社から採用連絡を貰っていたら今一つしっくりこない条件新生活をスタートさせることになっていたかもしれません。
私は、やはり人間は通るべき道を通って到着すべき場所に着くようになっているものなんだなぁとしみじみ感じました。
人でも会社でも繋がるべき御縁ならば深く関わる流れになっているのですね。
ということはその逆もまた然りということになりますから不採用とか別離ネガティブな感情だけを抱く必要は無い訳です。
良い御縁必ずどこかに繋がっているのですから。

気温差が激しく体調管理が難しい季節です。
お仕事をしている方も、探している方も、その他の方も皆様お身体に気を付けてお過ごしくださいね (*^-^*)

ポートフォリオ
プロフィール - n-a-creationのポートフォリオ

n-a-creation.hatenadiary.com
n-a-creation.hateblo.jp