『iPhone5』使ってます


長年の相棒

私は物持ちが良く、洋服やバッグなどのファッションアイテムも10年以上使用しているものが多いです。
8年前に使い始めた『iPhone5』もずっと機種変更することなく使い続けています。
女性でも片手だけで持って操作ができるコンパクトさが気に入っており、利用アプリも少なく、調べたいことをインターネット検索するぐらいなので『iPhone5』でも特に不便さは感じず、現時点では機種変更も考えていません。
せっかくの画期的な『持ち運び可能なコンピュータ』を、壊れたわけでもないのに古いという理由だけで眠らせてしまうのは何だかもったいないので、使える限りは使いたいと思っています。
また、新しいiPhoneにすると操作方法も多少違ってくるでしょうし、私は電子機器に強くないので多くの人にとっては便利な機能も複雑すぎて負担になるような気がして、機種変更に及び腰です。

バッテリー交換

『iPhone5』を使い始めて4年程のたった頃に1度だけバッテリー交換をしました。
正規店であるアップルストア以外でも安価でできるのですが、アップルストア以外でバッテリー交換をするとそれ以降はアップルストアで補償サービスが受けられなくなるということでどうしようか迷いました。
ですが、アップルストアの『iPhone5』の補償サービス自体がじきに終了するとのことだったので、私は安価『iCracked(アイクラックト)』という修理業者にバッテリー交換を依頼しました。
『iCracked(アイクラックト)』ではとても親切丁寧な対応をして頂き、お陰様で現在も私の『iPhone5』は問題なく稼働しています。
『iPhone5』のスマホケースを検索すると、少ないながらもある程度の種類は販売されているので、新しいものが溢れている昨今でも私のように長く『iPhone5』を使い続けている方が意外といるのかなと思いました。

迷惑メッセージ

今日の午前9時に、iPhoneのカレンダー機能についているお知らせメッセージが画面に表示されました。
内容は私が入力した予定ではなく、スパムメッセージ(迷惑メッセージ)でした。
今日のカレンダーに勝手に表示されたメッセージをタップして開いてみると「あなたのiPhoneは危険にさらされています」「あなたのiPhoneは誰からでも見られる状態になっています」などのメッセージがイベント予定として1時間おきに6件も設定されており、各メッセージには「ここをクリックしてください」と不審なURLがありました。
危険なのでそのURLはクリックはせずに、スパムメッセージ(迷惑メッセージ)を削除する方法をインターネットで検索し、いくつかの方法を見つけました。
ですが、紹介されている具体例には新しいバージョンのiPhone画面が掲載されており、私の『iPhone5』とはタップする項目表示場所が少し違うようでした。

私の場合

検索した紹介ページを見ながら「掲載画面と私の『iPhone5』の画面は表示が異なるけど、ここをタップすれば表示されるのかな?」とやってみたら探すべき項目が見つかり、スパムメッセージ(迷惑メッセージ)を削除することができました。
なので、『iPhone5』のカレンダーのスパムメッセージ(迷惑メッセージ)を私が削除した方法をご参考までにお伝えしたいと思います。

【削除の手順】
 ホーム画面の『設定』をタップして開く

 設定ページをスクロールして『カレンダー』をタップして開く


③ カレンダーのページの『アカウント』をタップして開く


④ 『iCloud』や『メールアドレス』の下に出ている『照会したカレンダー』(見慣れない不審なサーバ名が表示されていると思います)をタップして開く

⑤ 『アカウント』や『サーバ』などの項目が掲載された画面になったら、一番下までスクロールして赤字の『アカウントを削除』をタップする


以上の手順で、私はカレンダーに勝手にイベント予定として表示されているスパムメッセージ(迷惑メッセージ)を削除しました。
メッセージ画面や手順の行程画面を全てスクリーンショットで撮影しておけばわかりやすかったのだと思うのですが、削除作業に必死でその時は気がつかず、後から撮影した画面しか掲載できませんでした。
もし、またスパムメッセージ(迷惑メッセージ)が表示され、それを削除する機会があった際には画面を撮影してこのページに追加掲載したいと思います。

情報管理と自己責任

私は以前、iPhoneのカレンダーに入力してきた予定をうっかり消してしまったことがあります。
そのとき私は、予定や記録など大事な情報不意のアクシデントがあっても困らないように別に保管しておくバックアップの重要さを痛感しました。
私の場合は「過去の行動記録がなくなって不便だなぁ」ぐらいの痛手でしたが、iPhoneのカレンダー機能をフル活用して仕事などをしている方にとっては大変なことなので、今回のような件でも「入力した予定が消える危険を回避する為なら邪魔でもスパムメッセージ(迷惑メッセージ)をそのままにしておく」という選択をしている方もいるのかもしれないと、ふと思いました。
どんな経路で個人情報が流出し、スパムメッセージ(迷惑メッセージ)が表示されたのか不明ですが、便利になった分それぞれの状況や環境に合わせ自己責任で身を守ることが必要とされる時代になっているので、いろんな面で気をつけなくてはと思います。


#iPhone、カレンダー、スパムメッセージ削除