ささやかなエール


変化の感じ方

世代の変わり目というのはいろいろと悩み不安が付きもので、健康面に関しては年齢を重ねるほど老いを実感し心配事が増えます。
もうすぐ40代から50代へと変わる私にも、視力の低下生活習慣病予防についてなど、さほど深刻ではないながらも気になることはそれなりにあります。
最近は治癒力が減少していることをヒシヒシと感じています。
30代から40代に変わる頃はいよいよ中年と呼ばれる世代になることや、目立ち始めた年齢なりの容姿の変化に気づいて衝撃を受ける日々に戸惑ったりしていました。

『衰え』との対峙

精神的に一番大変だったのは20代から30代に変わる頃でした。
10代から20代に変わる頃は単純に「これからは自分も大人として扱われる」という嬉しさと将来に対する希望しかありませんでしたし、若さパワーに溢れていたので全力で楽しくはしゃいでいたように思います。
ですが、20代から30代に変わる頃は、平気だった夜更かしやアクティブな行動でどっと疲れるようになり著しい体力の低下を感じ、初めて『年齢的な衰え』というものを知りました。


大人のプレッシャー

30代になったら社会である程度の経験を積んできている大人として扱われ、以前よりも責任のある立場や身につけた知識築いてきたものがあるのが当たり前と思われたり「もう30代なんだからこれくらいはわかるよね」というような見方をされたりするのだろうと考えると、とてもプレッシャーを感じました。
そして、自分には築き上げたものや手に入れた特別なものがあると言えるだろうか、確固とした誇れるものがあるだろうか、もしかしたら自分は薄っぺらな大人になってしまうのだろうかと深く考えたりもしました。

『悩み』と『開き直り』

同世代の人たちが結婚して子供を産むなど人生の大きな変化を迎えているのに、相変わらず好きなことばかりして生きている自分に、楽しいけれど本当にそれでいいのだろうかとか、いつか自分も親になるのだろうかとか、様々な自問自答を繰り返しました。
先のことは誰にもわからないだけに、考えだすとあれこれと悩んでしまいがちです。
考え疲れた私は「人生はなるようにしかならないんだから、悩んだところで変わらないなら悩むだけムダ」と開き直り、思い切って海外で(ちょっとだけ)冒険をする計画を立て実行することにしました。


運命の考え方

人生運命というのはその時その時の選択次第で未来が変わるものではなく、自身がどの時点でどんな選択をするのかということもすべて生まれたときから既に決まっているのだと私は思っています。
人生で起こることは良い事悪い事も、良い出逢い悪い出逢いも、すべて起こるべくして起きているという考えです。
進むべき道の選択にしても、結局は選ぶべくして選んでいる道であり、それが自分の運命なのだと考えているので、過去を振り返って「あのときあの人に出逢わなければ・・・」とか「あんな選択さえしなければ・・・」と悔いることはあまりありません。

焦りと迷走

周りの人たちが仕事で順調に結果を出していたり、結婚して子供を育てたりしているのを見ると、自分だけが取り残されてしまったような気持ちになることもあると思います。
ですが、人生で成功するタイミングパートナーと出逢うタイミング人それぞれ違うので、成功するタイミングが36歳という人は36歳で成功するのだし、50代でパートナーに出逢う人は50代で出逢うのだから、タイミングがたまたま早い人たちと比べて焦って迷走しても疲れるだけのような気がします。


それぞれのケース

結婚にしても、何度目かの結婚の相手が運命のパートナーだというケースだってあるでしょうし、結婚や恋愛という関係性ではないもっと違うかたちでのパートナーとの出逢いもあるでしょう。
自分自身を最高のパートナーとして、あえて独身のまま気楽に生きるという人もいますし、本人がそれで幸せならありだと思います。
大事なのは自分を大切にして生きれているかということなので、特別に成功を収めていなくても、パートナーに出逢えていなくても、世間の価値観に流されて焦る必要なんて本当はまったくないのです。

私の提案

迷走して壁にぶつかりながら生きる日々から学んだり、精神的に鍛えられたりすることもきっとありますから、それも一つの人生勉強と言えます。
ですが、憔悴すると人間はネガティブ思考に陥りやすくどうしても多くのパワーを奪われてしまいます。
それならば『人と比べない強い意思』『自分を見失わない心』を養うことにパワーを費やした方が、自身のブラッシュアップになり自己肯定感幸福感に繋がるのでより良いのではないかと思います。


ささやかなエール

現在、悩んで迷走している人というのは、自分に真剣に向き合って一生懸命に生きている人だと思います。
そんな風に自分の人生を大切にしている人は、本人が気づいていない大きな魅力を持っているものです。
人と比べて競いマウントをとるのではなく、魅力をポジティブな方向に向けてぜひ輝いて欲しいと思います。
そんな悩める人たちを私は応援したいです。
インターネットで検索できるので、THE BLUE HEARTS(ザ ブルーハーツ『人にやさしく』という歌を、歌詞に注目して聴いて欲しいです。
「 ♪ 聞こえてほしい あなたにも ガンバレ! 」

気楽なスタイル

ちなみに私は今、男とか女とか関係なくただ『人間』として気楽に生きています。
どこも痛くなく、食べたいものを美味しく食べられることをありがたいと感じ、毎日幸せです。
人と比べることも多くを求めることもないのでハードルが低い分、ちょっとしたことでも幸福感を感じられています。
ずっと興味があって勉強したかった『WEBデザイン』を学べていることも幸せです。
今はプログラミング言語を自分で一から記述してWEBページを作る練習をしています。
しっかり覚えたくて復習していたら睡眠時間が減ってしまい、目の毛細血管が切れて白目に血が滲んでいました。
血と汗の努力
頑張りマッスルボンバー ★ 
( いよいよ本格的に疲れてきてる感じが漏れ出てしまいました )