『おしゃべりは続く』より 1

おしゃべりは続く

屈辱は転機にもなるよ

この度、またもや新たなWEBサイトを作成しました。
心を強くするエッセイ『おしゃべりは続く』というサイトです。
悩み多きだるまさん笑顔で毒を吐くこけしちゃん会話型エッセイを読んでクスッと笑ってもらえたり、たくましい心で前向きに人生を歩みたい人の参考になればと思って作成しました。

心を強くするエッセイ『おしゃべりは続く』
n-a-creation.hatenadiary.jp

今回はそのサイトの記念すべき初回記事をご紹介いたします。
ぜひお楽しみください (*^▽^*)


だるまこけしだるまこけしだるま

屈辱は転機にもなるよ


こけし

何かあったの?
浮かない顔して。

 

 


だるま

字が汚いって馬鹿にされた上に、みんなの前で笑い者にされたんだ。屈辱だよ。

 

 


こけし

まぁ、いくら字が汚いからって人を笑い者にするのは良くないわよね。人には得意、不得意があるんだし、指摘するにしたって言い方は大事よね。

 


だるま

綺麗な字が書ける人はイイよな。字が汚い人間の気持ちなんてわかる訳ないんだよ。

 

 


こけし

最初から字が綺麗に書ける人なんていないわよ。私は新卒就職した会社の入社までの宿題にペン字練習もあって、そのときに練習を頑張ったのよ。

 


だるま

へー、そうだったんだ。こけしちゃんは社会人になる前に既に努力をしてたんだね。

 

 


こけし

ひらがな、カタカナ、数字、ローマ字、よく使う漢字と結構なボリュームだったわ。

 

 


だるま

そっか、練習したから綺麗に書けるんだ。みんな頑張ってんだね・・・

 

 


こけし

練習量やその時期は人それぞれだけど、練習はきっとしたと思うわよ。だるまさんもこれを機会に挑戦してみたらいいんじゃない?

 


だるま

うーん、ペン字練習かぁ。なんか敷居が高い気がして微妙だなぁ・・・

 

 


こけし

ペン字の練習帳は百均でも買えるからお手軽に始められるわよ。それに『書は体を表す』といって、字が与える人の印象って大きいものよ。

 


だるま

おぉ、それなら気軽に挑戦できそうだし、印象も良くなるなら頑張ろうかな

 

 


こけし

そうよ、馬鹿にされて悔しがったり落ち込んだりしているだけじゃ、馬鹿にした人の思う壺よ。

 

 


だるま

え、そうなの?
思う壺なの?

 

 


こけし

人は心が満たされていないと妬み根性で他人に意地悪をするものよ。
そして人間的に底辺まで落ちぶれるの。

 


だるま

妬み根性・・・
人間的に底辺・・・

 

 


こけし

意地悪をして人に負の感情を持たせ、自分よりもどん底に引きずりおろして、自分の方がマシだと思いたくて必死なのよ。気の毒なくらい愚かなスパイラルよね。

 


だるま

こけしちゃんの言葉にちょっぴり毒を感じるのは気のせいだろうか・・・

 

 


こけし

だから、そんな愚かで低俗な人間の思い通りに踊らされて負の感情に捉われてたら、だるまさんまで底辺に向かってまっしぐらになっちゃうわよ。

 


だるま

愚かで低俗・・・
底辺まっしぐら・・・

 

 


こけし

意地悪されたのがきっかけでも、これを機会に字の練習をして美文字男子になれるなら自分にとってはプラスな訳でしょ。

 


だるま

でも、オレなんかが美文字男子になれるものかなぁ・・・

 

 


こけし

行動することが重要なのよ!
結果は後からついてくるものだから。

 


だるま

なるほど、そういうものなんだね。
深くて勉強になるよ。

 


こけし

結果がどうあれ行動できる自分に自信が持てるようになったら、他のことへの意識も変化して好転していくはずよ。

 


だるま

なんだかすごくやる気が出てきた。
オレ、挑戦するよ!

 


こけし

その意気よ、だるまさん!そして意地悪で愚かな奴らに人間的なレベルの違いを見せつけてやるのよ。「お前らなんかと一緒にすんな!」ってね。

 


だるま

奴ら?
こけしちゃん・・・?!

 

 


こけし

「あなたの意地悪を踏み台にしてレベルアップしちゃいましたけど、何か?」ぐらいの感じで笑い飛ばすのもいいわね。「うっひょひょ~」って。

 


だるま

いや、別にオレ・・・
そんなことは何も・・・

 

 


こけし

人を底辺に引きずりおろしても、自分が「このままじゃダメだ」って気づいて行動を改めない限り、ずっと底辺のままで何も変わらないのよ!

 


だるま

うん、そーだね。
その通りだね、こけしちゃん。

 

 


こけし

そんなこともわからないような奴がイイ気になって偉そうに他人様に意地悪なんかしてんじゃないわよ!消えな、このゴ・・・★ピィーッ★

 


だるま

では皆さん、今回はこの辺で・・・

 

 
 

 無料画像提供サイト『福祉のお手伝い』

n-a-creation.hateblo.jp

心を強くするエッセイ『おしゃべりは続く』

n-a-creation.hatenadiary.jp

運営者のポートフォリオ

n-a-creation.hatenadiary.com