屈辱は転機にもなるよ
この度、またもや新たなWEBサイトを作成しました。
心を強くするエッセイ『おしゃべりは続く』というサイトです。
悩み多きだるまさんと笑顔で毒を吐くこけしちゃんの会話型エッセイを読んでクスッと笑ってもらえたり、たくましい心で前向きに人生を歩みたい人の参考になればと思って作成しました。
心を強くするエッセイ『おしゃべりは続く』
n-a-creation.hatenadiary.jp
今回はそのサイトの記念すべき初回記事をご紹介いたします。
ぜひお楽しみください (*^▽^*)
屈辱は転機にもなるよ
何かあったの?
浮かない顔して。
字が汚いって馬鹿にされた上に、みんなの前で笑い者にされたんだ。屈辱だよ。
まぁ、いくら字が汚いからって人を笑い者にするのは良くないわよね。人には得意、不得意があるんだし、指摘するにしたって言い方は大事よね。
綺麗な字が書ける人はイイよな。字が汚い人間の気持ちなんてわかる訳ないんだよ。
最初から字が綺麗に書ける人なんていないわよ。私は新卒就職した会社の入社までの宿題にペン字練習もあって、そのときに練習を頑張ったのよ。
ひらがな、カタカナ、数字、ローマ字、よく使う漢字と結構なボリュームだったわ。
そっか、練習したから綺麗に書けるんだ。みんな頑張ってんだね・・・
練習量やその時期は人それぞれだけど、練習はきっとしたと思うわよ。だるまさんもこれを機会に挑戦してみたらいいんじゃない?
うーん、ペン字練習かぁ。なんか敷居が高い気がして微妙だなぁ・・・
ペン字の練習帳は百均でも買えるからお手軽に始められるわよ。それに『書は体を表す』といって、字が与える人の印象って大きいものよ。
おぉ、それなら気軽に挑戦できそうだし、印象も良くなるなら頑張ろうかな。
そうよ、馬鹿にされて悔しがったり落ち込んだりしているだけじゃ、馬鹿にした人の思う壺よ。
え、そうなの?
思う壺なの?
人は心が満たされていないと妬み根性で他人に意地悪をするものよ。
そして人間的に底辺まで落ちぶれるの。
妬み根性・・・
人間的に底辺・・・
だから、そんな愚かで低俗な人間の思い通りに踊らされて負の感情に捉われてたら、だるまさんまで底辺に向かってまっしぐらになっちゃうわよ。
愚かで低俗・・・
底辺まっしぐら・・・
意地悪されたのがきっかけでも、これを機会に字の練習をして美文字男子になれるなら自分にとってはプラスな訳でしょ。
でも、オレなんかが美文字男子になれるものかなぁ・・・
行動することが重要なのよ!
結果は後からついてくるものだから。
なるほど、そういうものなんだね。
深くて勉強になるよ。
結果がどうあれ行動できる自分に自信が持てるようになったら、他のことへの意識も変化して好転していくはずよ。
なんだかすごくやる気が出てきた。
オレ、挑戦するよ!
その意気よ、だるまさん!そして意地悪で愚かな奴らに人間的なレベルの違いを見せつけてやるのよ。「お前らなんかと一緒にすんな!」ってね。
「あなたの意地悪を踏み台にしてレベルアップしちゃいましたけど、何か?」ぐらいの感じで笑い飛ばすのもいいわね。「うっひょひょ~」って。
いや、別にオレ・・・
そんなことは何も・・・
人を底辺に引きずりおろしても、自分が「このままじゃダメだ」って気づいて行動を改めない限り、ずっと底辺のままで何も変わらないのよ!
そんなこともわからないような奴がイイ気になって偉そうに他人様に意地悪なんかしてんじゃないわよ!消えな、このゴ・・・★ピィーッ★
では皆さん、今回はこの辺で・・・