絵集めゲーム
この度『WEBデザイン』の学校に通って習得した知識と技術を活かし、福祉関連の現場で頑張る職員の方々を応援する為のWEBサイト『福祉のお手伝い』を作成しました。
無料画像やお役立ち情報の提供をしております。
無料画像提供サイト『福祉のお手伝い』 n-a-creation.hateblo.jp
今回はそのサイトの『お役立ち情報』より、手作り感溢れるカードで遊ぶ『絵集めゲーム』をご紹介します。
みんなで楽しみながら脳トレができますよ。
ページ下方のボタンから他のページにもジャンプできますので 、ぜひご覧くださいませ (*^-^*)
お役立ち情報1
絵集めゲーム
作り方
1 果物4種類の絵を各10枚ずつ、計40枚用意します。
(1枚あたりB5用紙を8等分にしたぐらいの大きさが目安)
2 果物の絵より少し大きめの色画用紙を40枚用意します。
(1枚あたりA4用紙を8等分にしたぐらいの大きさが目安)
3 画用紙の上に果物の絵を貼り付けてカードを作ります。
※ ページの一番下のカード見本をクリックすると画像が表示されるので、印刷してそのまま同じ大きさの画用紙や厚紙の上に貼って作成することもできますし、無料イラスト一覧ページには果物のみの画像もございますので、お好きな方をご活用ください。
お花なども画像もあるので、アイデアを活かして様々なカードを作ってみるのもいいと思います。
(画像をご活用の際は必ず『ご利用について』ページの注意事項をお読みいただけますようお願いいたします)
n-a-creation.hateblo.jp
※ 果物の下絵を1枚書いてコピーし、塗り絵のように塗る作業、画用紙を切る作業、画用紙に貼り付ける作業を工作として利用者の方々に提案するのも良いと思います。
※ カードが汚れないようにラミネート加工するよりも、画用紙など自然素材の手触りを感じて欲しいという気持ちで作成しました。
遊び方(2人から6人まで)
1 全部のカードを裏返しにした状態でバラっと並べます。
1番目の人を決め、そこから時計回りの順番でゲームを進めます。
2 裏返しのまま絵を見ずに好きなカードを一人3枚ずつ取り、自分の前に表向きに(絵が見える状態で)並べます。
3 同じ絵を3枚集める為に、まずは自分のカードから不要なカードを捨てます。
(裏返しにして、バラっと並べたカードの中に戻します。戻すのは何枚でもOKです。)
4 バラっと並べた裏返しのカードの中から、絵を見ずに自分がカードを捨てた枚数だけ好きなカードを取り、自分の前に表向きに(絵が見える状態で)並べます。
5 順番にそれを繰り返し、同じ絵のカードが3枚揃った人から上がりで、全員が上がるまで続けます。(最後の人は同じ絵のカードが揃うまでカードを取り放題です。)
※最初にカードを3枚選んだ時点で同じ絵が3枚揃った場合はそのカードを全て戻して、新たにカードを3枚選んで取ります。
※ゲームのポイントは先に不要なカードを決めて捨てることです。
捨てたカードと同じ絵のカードを取った時の反応が様々で面白いです。
※自分が集めている絵のカードを他の人がどこに捨てたかをチェックしていると早く上がれます。
※他の人が集めている絵のカードをなるべく捨てないでキープしておくという作戦や、誰も集めていなそうな絵のカードを集めるという作戦など、いろんな方法でみなさん楽しまれます。
応用した遊び方
このカードを使用して「絵合わせゲーム(神経衰弱)」をすることもできます。
全てのカードを裏返して並べ、順番にカードを2枚めくって同じ絵のカードだったらその2枚のカードを貰い、もう一度カードを2枚めくることができます。
同じカードをより多く引き当てて、手元にカードが多くある人が一位というお馴染みのゲームです。
同じ絵が10枚ずつあるので同じ絵のカードを引き当てやすい優しいゲームとなり、どなたでも参加しやすいと思います。