『おしゃべりは続く』より 4

おしゃべりは続く

自分を守れるのは自分だよ

心を強くするエッセイ『おしゃべりは続く』というサイトを作成し、こちらでその記事をご紹介したところ、多くの方々にご注目と応援をいただき、とても感謝しております。

『おしゃべりは続く』 自分に呪いをかけないでね

n-a-creation.hatenadiary.jp

『おしゃべりは続く』 忍法『受け流し』

n-a-creation.hatenadiary.jp

『おしゃべりは続く』 屈辱は転機にもなるよ

n-a-creation.hatenadiary.jp悩み多きだるまさん笑顔で毒を吐くこけしちゃん会話型エッセイを読んでクスッと笑ってもらえたり、たくましい心前向きに人生を歩みたい人の参考になればと思って作成しました。
今回もそのサイトから最新の記事をご紹介しますので、ぜひご覧ください (*^▽^*)

 

だるま
こけし
だるま
こけし
だるま

 

自分を守れるのは自分だよ

 

こけし

最近は風邪やらいろんな病気が流行ってるけど、だるまさんは大丈夫?

 

 

だるま

うん、お陰様で今のところは何とか大丈夫。
でも、周りにはダウンしてる人も多くてさ。
自分の具合の悪さに逆ギレしてる人もいて怖いよ。

 

こけし

あらあら、それは困るわね。
その人は忙しさとストレスでだいぶ追い込まれているのかもしれないわね。お気の毒に。

 

だるま

あんまりわかりやすくキレられると、差し入れとかしたくても怖くて声を掛けづらくてさ。
「うるせー、あっち行け!」とか言われそうで。

 

こけし

この時期に体調を崩している人には、ぜひともみかんとブロッコリーをおススメしたいわ。冷凍ブロッコリーはコンビニでも買えて簡単に食べられる最強の味方よ。

 

だるま

健康維持にはビタミンの摂取が重要ってことだね。緑黄色野菜は特に大事だよね。

 

こけし

あと、予防なら早め早めの対策がポイントね。
少しでも具合が悪いと思ったら、栄養と睡眠をなるべく多くとるようにしたり。

 

だるま

本格的に悪化する前に薬や栄養ドリンクを飲むのも一つだよね。自然由来のものがいいという人には、漢方や生姜湯なんかもあるね。

 

こけし

具合が悪いからって逆ギレしてるとストレスで免疫力が低下するし、怒りは大量のパワーを消耗するから余計に弱るだけで何も良いことが無いわ。

 

だるま

栄養付けて穏やかに過ごして、早く元気になって欲しいものだよ。

 

 

こけし

結局、自分を守れるのは自分だけだから、様々な局面での心身の自己管理と環境設定はとても大切ね。

 

だるま

様々な局面?
病気の他にも何かあるの?

 

 

こけし

快適で何の不自由もない生活って素敵だけど、それが当たり前になってしまうと、何かが起こって環境が変わったときに受けるダメージが大きすぎてしんどかったりするわ。

 

だるま

そうなのかぁ。
こけしちゃんは他の局面の為に何か環境対策をしてるの?

 

こけし

私は以前、飲み水もお料理もすべてアルカリイオン水で生活していたんだけど、海外で水道水をほんの少し口にしただけでお腹を壊してしまったの。しかも、別々の時期に訪れた3つの国で。

 

だるま

海外で体調を崩すと不安も大きくて大変だよね。
それはとんだ災難だったね。

 

 

こけし

そして「こんなんじゃ、何かあったときに生きていけない!」って思って、それからは自分を甘やかすのを止めて、日本では水道水で生活することにしたの。

 

だるま

特別な水で飽和状態になった身体を当たり前の環境に戻すことにした訳だね。

 

こけし

そうよ。日本の水道水は安全に飲めるもの。ちなみに私はオーストラリアでもヨーロッパのスイス、オーストリアハンガリーでも水道水は普通に美味しく飲めたわ。

 

だるま

美味しいと感じるかマズいと感じるかは人それぞれだけど、日本の水道水は安全だもんね。

 

こけし

それと、たいしたことのない距離でもタクシーを利用していた生活を、なるべく歩く生活に変えたわ。

 

だるま

歩くのは有酸素運動で健康に良いし『第2の心臓』といわれるふくらはぎの筋力アップにもなるから好都合だね。

 

こけし

室温調節も冷暖房に頼る前にまず衣服で調節して、自分に過保護な快適生活をあまりしないようにしたわ。お洒落な見た目より実用性を重視するようにもなったし。

 

だるま

海外でお腹を壊したことをきっかけに、少しずつ生活環境を変えたんだね。

 

 

こけし

だからその後、大きな災害に遭って急に不便な生活を強いられることになったんだけど、サバイバルなスイッチが既に入っていた私は、なんとかたくましく適応することができたわ。

 

だるま運命的な変化のタイミングだね。
まるで何かに導かれて、前もって準備ができたように感じるよね。

 

こけし

私もそう思うの。守るべき大事な存在があれば特に、何があっても潰れない強い心と身体が必要だから、少しでも自分を鍛えておけて良かったと思うわ。

 

だるま

運の強さが伝わってくるよ。
凄いね、こけしちゃん!

 

こけし

あと、食生活の環境も緊急時の適応力や幸福感に大きく影響すると思うのよね。

 

だるま

食生活が緊急時の適応力と幸福感に?


 

こけし

学生時代、修学旅行の行く先々で「こんなのマズくて食べられない」って食事に不満そうにしている人がいたの。

 

だるま

その人の家では、いつもこだわりの素晴らしい料理が食卓に並んでいたのかなぁ。
お料理上手なお母さんがいて幸せだね。

 

こけし

うーん。私は逆に、思い出となるせっかくの修学旅行なのに食事に不満で嫌な気持ちになっているその人を、損してて可哀想だなって思ったの。

 

だるま

そっか、他の皆にとっては楽しいひとときなのに、その人にとっては満たされない残念な時間になってしまっているもんね。

 

こけし

手の込んだグルメな食事が当たり前の生活も幸せだと思うけど、私はその時その時の環境を満喫して楽しむことができる方が嬉しいかな。

 

だるま

言葉が通じなくても一緒に食事をすることで共感したり親しくなれたり、そんなコミュニケーションもあるもんね。『食べる喜び』はきっと全世界共通だから、柔軟な味覚が持てたら最高だろうね。

 

こけし

それに、災害やアクシデントが起こって通常通りの生活ができないとき、限られた食糧を美味しいと思って食べられる方が頑張って生きる気力に繋がるわ。

 

だるま

高級なものでもリーズナブルなものでも、それぞれの味とコストパフォーマンスに納得して満足できることが一番なのかもしれないね。それは、住まいや物にも言えることだよね。

 

こけし

その通りよ、だるまさん! 心の底から同意だわ。
熱く激しく頷きすぎてアタマがもげ落ちそうよ。
ゴロッ・・・

 

だるま

うわぁぁぁぁぁぁぁ、こけしちゃん!!
では皆様、緊急事態なので今回はこの辺で。

 
だるま
こけし
 

 ~ Many kinds ~ いろいろだからオモシロイ

www.n-a-creation.com

 無料画像提供サイト『福祉のお手伝い』

n-a-creation.hateblo.jp

運営者のポートフォリオ

n-a-creation.hatenadiary.com