笑顔は最高の味方


残念なお知らせ

私はずっとGYAO(ギャオ)』という動画無料配信サービスを利用させていただいています。
テレビ番組の見逃し配信だけではなく、映画海外ドラマから昔懐かしいアニメまで充実したラインナップなので、プライベート時間は動画鑑賞を心ゆくまで楽しむことができるのです。
ところが先日GYAOから『重要なお知らせ』として2023年3月31日サービス終了になるという旨が記載されていました。
それは私にとって、最近の無印良品のバームクーヘン値上げ』に続く大きな衝撃で、またもやド昭和なリアクションであたふたしてしまいました。
がっびーん!! そりゃないぜ、ベイベー・・・ (←死語)

親切な案内

とても親切なことに、別の動画無料配信サービスへの切替えの案内をしてくれており、『TVer(ティーバー)』というアプリを使用すればテレビ番組の見逃し配信を鑑賞することができるとのことでした。
『メンタリスト』『BONES(ボーンズ)』など、シリーズで見続けていて今後の配信が楽しみだった海外ドラマたちを見られなくなるのはとても残念ですが、バラエティー番組はこれからも観られるとわかってホッとしました。
最近のお気に入りは、芸人コンビかまいたち『ダイアン』お笑い番組です。
現在、必死で頑張っている『WEBデザイン』の勉強がますますハードになる時期なので、動画を見る時間が必然的に減るのはちょうど良いのかもしれません。


『笑い』の効果

新型コロナウィルスの影響でマスク着用の生活が当たり前になってからは、隠れて見えないからと気を抜きがちで顔に緊張感がない状態が続いています。
そのせいで顔の筋肉がすっかり落ちてしまった為、私は大好きなお笑い番組を観るときはエクササイズを兼ね、なるべく大きく口を開けて大袈裟に笑うようにしています。
タレントの関根勤さんにも負ける気がしないぐらいの笑いっぷりです。
笑うと脳は「楽しくて幸せなんだ」と思い込み『ポジティブ思考』になるので自然と気持ちが明るくなります。
そして、笑うことで血行が良くなり脳の働き身体の細胞活性化され免疫力が上がりますし、リラックスした状態になって副交感神経が優位になるので自律神経も整うという効果もあります。

楽しい習慣

私は高齢者向けの福祉施設で働いていた頃はよく「笑うだけで元気になれるなんて嬉しいですねー!今日もいっぱい一緒に笑いましょう!!」と声を掛け、ベタな駄洒落を言ったり、わざとらしく訛って話してみたり、あの手この手でなるべく多く笑ってもらえるよう努めていました。
結果、自分も笑って元気になっていたので相乗効果一石二鳥でした。
また、私はお洋服が好きでお洒落な人を見ると自然に「素敵ですね」と言葉が出るので、そこから話が弾んでお互いにウキウキな笑顔になることも多かったです。
その楽しい習慣は今の生活でも続いており、今後もずっと続くのだと思います。


賢く生きる技

笑顔は自分の心と身体元気にしてくれるビタミンです。
笑顔は人から人へと広がるので、みんなで幸せの連鎖を作ることもできます。
ですが、なるべく笑顔でいようと心掛けていても日々の生活にはストレス苛立ちもありますから、24時間ずっと笑顔という訳にはいきません。
なので私はお笑い番組を観て大笑いし、脳に「幸せなんだ」と思い込ませ『怒りの感情』『ネガティブ思考』『幸福モード』に切り替えるようにしています。
自分の脳を騙すような感じですが、良い方向へ向かうならアリだと思いますし、それも一つの『賢く生きる技』です。
ちなみに、棒読み的な笑い方や口角をあげて強引に作った笑顔でも脳は反応し「幸せなんだ」と思い込んで『ポジティブ思考』になってくれるらしいです。
よろしければ皆さんもぜひ試してみてくださいね。
私は今日もお笑い番組を楽しみ、本気で大いに笑います。


笑顔は自分を幸せにしてくれる最高の味方です (*^-^*)