トリプルなお祝い

f:id:n-a-creation:20170304184536j:plain

『弥生3月』お気に入りの月

我が家の今年の3月3日は、雛祭り愛猫の20歳のお誕生日成人式(猫ですが・・・)のお祝いでした。
3月は私と娘と猫のお誕生月なので、お祝いラッシュで毎年嬉しい忙しさが続くのですが、今年は長生きしてくれている愛猫の節目の年も重なり、とてもおめでたい限りです。
私は昔から、女子として弥生の桃の節句の3月に生まれたことを幸せに思っていました。
なので、3月生まれの愛猫と娘が私の大事な『子供』として、私の元に来てくれたことに特別なものを感じていました。

お雛様と私

私は三姉妹の末っ子で、私が生まれたときに祖父母が大きくて立派な七段飾りのお雛様を私たち三姉妹にプレゼントしてくれました。
3月生まれの私のお誕生会はいつも、お雛様が飾ってある華やかな部屋で祖父母やお友達を招待して20人ぐらいで賑やかに行われていたので、三姉妹の中でも私が一番お雛様に親しみを持ち身近に感じていたような気がします。
当時、人を家に招くのが好きだった母のお陰で、毎年とても素敵なお雛祭り兼お誕生会を過ごせていたことに感謝しています。

猫×お雛様=ホラー(予想)

家には猫が2匹いたので、娘の為のお雛様はケース入りのものを購入することが必然的に決まっていました。
実家にある私のお雛様と同じタイプにしたら、猫が飾ってあるものを次々と落とし、段の上で遊んだり寝そべったり、やりたい放題することが予想され、その上、雛人形の首をくわえてどこかにやってしまい、朝起きたらお雛様の体だけが飾ってあり、猫の歯形がついているお雛様の頭が床に転がっているというような、ホラーちっくな事件確実に起きそうだったからです。

f:id:n-a-creation:20170304184735j:plain

特別なお雛様

私は自分が、自分のお雛様に深い御縁を感じていたからか、娘の為に購入する雛人形選びにも随分と熱が入りました。
9月ぐらいから雛人形の展示会や各販売店の新作フェアなどに足を運び、顔立ちやケースの色合いと造りなどにとてもこだわり、選びに選んで決めました。
結果、丸顔で優しい顔立ちの納得のいくお雛様に出会えました。
先週末、娘のお雛様を出して1年振りのご挨拶をしたのですが、母親の私もそのお雛様にとても愛着があり、なんだか娘の顔立ちが年々お雛様に似てきているように思えています。

小さな悩み

大事なお雛様なので、低いところより高い所に保管しておく方が何となく良いような気がして、天井に近い位置に保管しているので、お雛様を出すときはいつも脚立に上り、腰を痛めないように気を付けながら恐る恐る下ろしています。
年々体力に自信がなくなってきているので、今年の片付けのときはもう少し出しやすい低めの場所に保管すべきか、やはり高い所に保管し続けるべきか悩んでいます。
30代で母親になったので、娘が年々すくすくと成長していくのに対し、私は年々衰えていくので、当たり前とはいえ困ったものです。

好評なマッサージ

愛猫のお誕生祝いは、毎年お刺身をあげていたのですが、老体生ものはあまり良くないようなので、高めの缶詰をあげて地味な感じに過ぎました。
成人式のプレゼントとして、じっくりと時間をかけてマッサージをし、顔全体を両手で包み込むように、鼻先から頭の向かって撫でると、ウットリした顔激しく大きめにゴロゴロと喉を鳴らしていました。
お腹をカキカキと撫でると徐々に脚がピーンと伸び脇の下をカキカキと撫でる両手がピーンと伸び、やたらと姿勢の良い面白い格好幸せそうにマッサージを楽しんでくれていたので、良かったと思いました。

f:id:n-a-creation:20170304185245j:plain

魅惑のデパ地下グルメ

雛祭りのお祝いは、娘の希望でデパ地下のお弁当などを仕事帰りに買いました。
私が仕事を始めてから、職場の近くのデパートで一度お弁当を買って帰ったところ、豪華さが気に入ったようで、それ以来、我が家では週に一度『デパ地下お弁当デー』が設けられており、いろんなお店のお弁当やお惣菜を賞味しています。
昨日は和菓子店舗のコーナーに長い行列ができていて、何かと思ってちょっと覗いてみると桜餅と苺大福が大人気のようでした。
お弁当やお惣菜の店舗ではちらし寿司のパックがどんどん売れていましたが、娘が給食でちらし寿司を食べたと言っていたので、他のお弁当とお惣菜とどっさり買って帰りました。

桃の節句ロゼワイン

雛祭りは昨日でしたが、今晩は桃の節句にちなんでロゼワインでも開けようかと思います。
最近やたらと気に入っている、沖縄の『チラガー』という、豚の顔の皮をスモークしたおつまみがあるのですが、桜のチップでスモークされているので、桃と桜つながりで何気に合うのではと思いつつ。
来週は娘のお誕生日なので、頑張って生んだ私ご褒美にシャンパを頂くつもりです。
その5日後は私の誕生日なので、ちょっと高めのワインでも開けようかと思っています。

f:id:n-a-creation:20170304185832j:plain

イベント万歳!

『3月はお祝いで酒が飲めるぞー♪飲める飲める飲めるぞー♫酒が飲めるぞー♬』といった感じで、今年も楽しく忙しい1か月になりそうです。
(若い世代の人はこの歌、知らないと思いますが・・・(^^;))
特に理由が無くても、日頃、飲みたいときに普通に飲んでいますが、イベントとして飲むお酒はまた格別です。
「イベントなんだし・・・」と自分に言い聞かせると、高めのお酒も躊躇なく開けられるというものです。

『レッドアイ』のススメ

最近はレッドアイがとても気に入っています。
ビールをトマトジュースで割っただけの、自分で簡単に作れるカクテルです。
トマトのリコピン成分は美容に良いといわれていて、トマトジュースを加えることで摂取するビールの量も減り(トマトジュースはけっこうお腹いっぱいになりますから)、酔い過ぎの防止にもなるので次の朝にも悪影響にならずイイ感じです。
私のお気に入りのおつまみ『チラガー』との相性もなかなかです。

アルコールと健康管理

ちなみに、肝機能の健康管理をしながら飲酒をしたいという方は、摂取量を控えても毎日アルコールを飲むのでは意味がなく、アルコールを全く摂取しない休肝を作ることが大事らしいので、レッドアイといえども毎日は飲まない方が良いようです。
どうぞお気を付け下さいませ。
私もこのお祝い続きの3月を、内臓が病まないよう適度に楽しみたいと思います。