大忙しの9連休


連休の予定

年末年始は嬉しい9連休です。
私は今の仕事が好きなので職場で仕事をこなしてスキルアップできる時間をありがたく感じていますが、プライベートで自由に過ごす休暇も好きなので、贅沢なくらい長い今回のお休みを待ち遠しく感じていました。
年齢を重ねるにつれ甘えん坊になってきている老猫ちゃんが、昨年、痙攣のような発作2回ほど起こし、それ以来、心配で宿泊を控えることにしていたので、9連休といっても華やかな旅行の予定はありませんでしたが、連休最初の2日間で年末の大掃除を終わらせ、大晦日とお正月の三が日は宴会気分で浮かれて過ごし、残りの3日間は娘に学習指導をするという計画をみると、お休みはあっという間に終わりそうでした。

大掃除と娘の成長

9月の胆振東部地震で壊れた家財を片付けた際に、家の中の片付けもしていたので、年末の大掃除はいつもよりラクでした。
娘が、私に言われる前に手際よく掃除をしてくれたのでとても助かりました。
小学校の最上級生として、娘はいろんな活動に積極的に取り組み、一年生の面倒もよくみていたようで、一人っ子なのに優しいお姉さんに育ってくれて良かったなぁと思いました。
学芸会ではオーディションで主役を勝ち取り、豊かな表現力と度胸を発揮したり、自分で興味を持って始めた空手では熱心に練習に励み、空手の型を動画で何度も見てはキレッキレの動きを研究し、努力の甲斐あって二度目の段級審査では飛び級で11級から9級に昇級したりと頑張っており、達成しようとする精神と成長ぶりを誇らしく思いました。

f:id:n-a-creation:20190105173923j:plain

オモシロ実験

娘がYouTubeで見た『10000円使い切るまで帰れま10』という、単価が安いファミレスなどでいろんなメニューを注文し10000円分食べる企画に以前から興味を持っていて、ファミレスに行った経験があまりないこともあり、ぜひ一度挑戦してみたいというので、晦日はファミレスで『幾ら分食べられるか実験』をすることにしました。
私は、ビールとおつまみも注文すれば二人で10000円なんて普通にかかるんじゃないかと思いながら「せっかくだから注文した料理を写真に撮って記録しようね!」と張り切る娘とお店に入り、メニューを眺め第一弾の注文をしました。
空いている時間帯だったので、間もなく料理が運ばれテーブルがいっぱいになりました。

ファミレスの凄さ

街で用事を済ませてからファミレスに行ったので、お昼からだいぶ時間が過ぎてしまい、私たちはかなり空腹でした。
目の前に並んだ料理にテンションが上がり、私も娘も「カンパーイ!今年もお疲れ!イェーイ!」と勢いよく食べ始め、一年を振り返り二人であれこれ話しながら食べ続け、第二弾の注文を終えたときに「あ、そういえば写真・・・」と、料理の写真を一枚も撮っていないことに気がつき、自分たちの食欲の凄さに笑いました。
第二弾の料理も私たちは幸せな気分で食べ続け、第三弾の料理を食べていると、さすがにお腹がいっぱいになってきました。
注文した料理を残さず食べてお会計シートを見ると5000円程で、ファミレスで10000円分食べるのは確かに難しいことだと知りました。


それぞれの大晦日

遅い時間に昼食をたくさん食べてお腹がいっぱいだったので、年越しそばは食べられませんでしたが、12月の週末にお気に入りのお蕎麦屋さんで好物の『鴨汁そば』特盛で、これでもかというくらい食べていたので、それで十分でした。
晦日にファミレスでお食事をするのは風情がなく、一般的な大晦日の過ごし方とは大幅に違っていると思いますが、私たちにとっては『一年の締めくくりにオモシロイことをやりきった感』があり、二人で大いに楽しめたので満足な過ごし方でした。
夜は、娘は箱買いした大量のみかんを、私はシャンパを頂きながら、毎年恒例のテレビ番組をみて、老猫ちゃんと共に家でのんびりと年を越し、何気なさの中に喜びと幸せを感じました。

新年のハプニング

元旦は穏やかに晴れ、気持ちの良い新年を迎えました。
愛しい老猫ちゃんが私の枕で寝ていたので撫でながら新年の挨拶をすると、何だか臭く「もしや・・・」と思い老猫ちゃんのお尻を見てみると、ウンコがついていました。
「うわぁー!」と焦りながらティッシュをとりに行くと、猫トイレ前の猫砂払いボードにもウンコがついていました。
今年初の『オーマイガッツ石松な気分で「大変よ!老猫ちゃんのウンコがついてる!早く何とかしないと!」と娘を起こしました。
いつもは寝起きの悪い娘も、昨年の老猫ちゃんの発作以来、老猫ちゃんのことでは飛び起きるので「えぇーっ、ウンコがぁ?!」とすぐに起きてきて、私は老猫ちゃんのお尻を、娘は猫砂払いボードを華麗なチームワークでキレイにしました。


運がツイてる予感

朝から大騒ぎする私たちを、老猫ちゃんは困った顔申し訳なさそうに見ていました。
私は「ウンコだけに、今年は運がツイてる一年になりそうだね!」と笑いながら、可愛い老猫ちゃんにお正月の特別ご飯をあげました。
お正月はおせち料理だけでなく、やっぱり私は大好きなお寿司で新年を祝いたかったので、近くのスーパーにお寿司を買いに行きました。
途中、散歩しているご近所のワンちゃんたちに会い、名前を呼ぶと喜んで駆け寄ってきてくれ、私はとても幸せな気分でした。
我が家の愛しい老猫ちゃんの側で目覚め、外では可愛いワンちゃんたちに歓迎され、今年は本当に良い一年になりそうだと思いながら、お寿司とお刺身を買って帰宅し、新年の宴を始めました。

娘の初福袋

二日は娘の希望で福袋を買いに初売りに行きました。
福袋を買うのが初めての娘は、どこのお店の物を買うか年末からずっと楽しそうに考えており、目当てのお店を何件かまわり文房具雑貨の福袋韓国のファッションショップの福袋を買っていました。
5400円の韓国の福袋には一体どんな洋服やグッズが入っているんだろうと思いながら帰宅し、娘が開けるのを隣で見ていると、トレーナーと半袖Tシャツ韓国人の女性タレントの顔がプリントされたもの、デニムのミニスカートと今ドキのジャージ素材のパンツリップグロスフェイシャルパック、今話題の激辛カップが入っていました。
値札の合計金額では10000円以上の内容となっていて、まぁまぁのお得感がありました。


今ドキ女子

福袋は当たり外れがあるので、娘がどうしても買いたいと言い出したとき「買ってガッカリしなきゃいいけど・・・」と思っていましたが、最初は安っぽくてハズレに見えたプリントのトレーナーやTシャツは、今ドキのパンツとデニムのスカートを合わせると意外と可愛かったので、買って失敗ではなかったとホッとしました。
子供服ではなく一般のショップの福袋だったので、娘にはサイズが大きすぎてすぐには着れないだろうと思っていたのですが、ちょっと袖が長いだけで普通に着れていて、子供の成長の早さに驚きました。
前から欲しがっていたお姉さんっぽい洋服を着た娘は、ティックトックなどの動画に出てきそうな雰囲気で、すっかり今ドキ女子だなぁと思いました。

映画の世界

三日は、レディガガ出演の『アリー スター誕生』という映画を観に行きました。
最近DVDで観たいくつかの映画に出演していた俳優がレディガガの相手役だったので、ガラリと違う雰囲気と役作りのストイックさに改めてプロの凄さを感じました。
大きな画面と大音量で聴く歌は迫力がありました。
11月に観た映画『ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生』インパクトが強く、ジョニー・デップジュード・ロウハリー・ポッターの魔法世界を演じたのですから、多くの女性がハートを鷲掴みにされたに違いありません。
私と娘もで1作目から読みたいと思い書店に行ったのですが、台本形式のものしか販売されていなかったので、次作の映画を心待ちにしています。

f:id:n-a-creation:20190105174748j:plain

学習指導

四日からは娘の学習指導をしています。
娘は来年度から中学校に通うので、小学校で習ったことのおさらいをきちんとして備えておかなくてはと思い、12月に行われた小学校の二者面談で担任の先生に娘の学習面について話を聞いてきました。
算数基本的な決まりをきちんと覚えていなければ、その発展形を中学で教わってもついていけなくなるので、とにかく算数をしっかり頑張るように言われ、私は土台をしっかり固める為に過去の算数の教科書を使い、小学三年生まで遡って復習をするのが一番だと考えました。
小学三年生で習う図形や分数は今後も出てくる大事な項目ですが、正確にきっちりとその決まりを覚えないと忘れたり記憶が混乱したりしやすく要注意だと思いました。

母親の務め

せっかくのお休みなので楽しい思い出作りを優先したい気持ちは山々なのですが、今までそうして過ごしてきた結果、今になって小学三年生の算数からしっかりと見直しをしなくてはいけない状況になっているので、今回は心を(いつも以上に)鬼にして実行しています。
この『家庭学習』については娘に前々から告知しており、今までiPadも使い放題で好きに過ごせる『お祭りのような冬休み』を与えていたので、娘も『Give & Take』という世の中の仕組みを知り、また一つ成長することでしょう。
仕事を始めてから私は、忙しい日々を生き抜くことと自身のスキルアップでいっぱいいっぱいでしたが、今年は母親としての務めにも身を入れていこうと思っています。

娘よ、母と共に頑張るのじゃ!