最強の幸せ者

コーディネイトの楽しみ

6月から働き始めた新しい職場は、勤務時の服装ジーンズ以外なら何を着てもOKなので、私は毎日お洋服のコーディネイトを楽しんでいます。
ファッションが大好きな私は、自分が気に入ったお洋服やバッグ等には愛着を持ち、長く大切に使っています。
昔とサイズが変わったり、着丈が年齢的に合わなくなったりして着られなくなったお洋風は、自分でお直しをして着たり、中学生になり身長が私に近づいてきた娘用にリメイクしたりしています。
以前の職場はスタンダードなスーツ着用で、派手な色柄のアイテムを着用して職場の雰囲気とミスマッチな人は「痛い」と引かれて嘲笑されていたので、家には活躍する機会がないままのお洋服がいっぱいでしたが、今はお気に入りのお洋服たちを再び活用しながら多彩なオフィスカジュアルコーディネイトが満喫でき、毎朝どのお洋服を着るか選ぶのにワクワクしています。

オーガニックのミント

今の職場の同じフロアで出会った女性とお話しをしていたら、家庭菜園ガーデニングをしているという話題になりハーブティーにすると美味しいから」と、その女性は後日、庭のミントを摘んで私に持ってきてくれました。
ミントは水に葉っぱを入れるだけでも香りの良いミント水になるので、私は喜んでいただきました。
ペパーミントアップルミントの詰合せを受け取った瞬間、袋に入っているのに香りがフワッと広がり、とても爽やかな気持ちになりました。
オーガニック栽培のミントが茎ごと何本も入っていたので、最初はそのままタンブラーに入れてお湯を注いで飲み、次は葉っぱだけを使ってお鍋で煮出して飲み、お湯の温度などをいろいろ変えて試してみた結果、葉っぱだけをタンブラーやティーポットに入れて90度ぐらいのお湯を注いで蒸らして飲むと、香りも良く苦くならなくて美味しかったです。

f:id:n-a-creation:20190728161852j:plain

ヘルシーな毎日

春から夏にかけてはミントを使ったスイーツが人気で、いろんな新商品をよく見かけるので、チョコミントが大好きな私と娘は新作に出会うとまずは購入して食べていました。
ふと私は「ミントテイストのドリンクも出てるし、美味しいかも・・・」と思いつき、アイスカフェオレを作る際にミント水を使ってみました。
自家製『アイスミントカフェオレ』は私好みの味で、私は新たな発見に得した気分になりました。
いろんな飲み方で美味しくいただいていることを伝えると、その女性は1週間ごと私の為にミントを摘んで持ってきてくれるようになりました。
ミントには胃腸の調子を整える効能もあるので胃腸の弱い私にはとてもありがたく、私は家でもオフィスでも毎日ミントの香りに癒され胃腸を優しくケアされながら、穏やかで心地よい日々を送っています。

お忙しい中学生

この春、娘が中学生になってから生活のスタイルが大きく変わりました。
ついこの前までは小学生だったので、放課後や休日に子供同士で何かするにも近所のお友達の家に行くか学区内の公園に行くかぐらいで、娘のことをピヨピヨ鳴いてるヒヨコちゃんみたいなお子様と思っていました。
ところが中学生になったとたん、部活動をして帰宅する時間が8時学習塾が終わるのが10時と、夜遅くまで活動するのが当たり前の大人顔負けの生活パターンになり、活動範囲もかなり広くなったので、親子共々その生活の変化についていくのがやっとでした。
今までは私が仕事から帰ったら娘と一緒に夕食をとり、その後はのんびりと過ごしてそのまま寝てしまっても特に支障のない生活でしたが、今は娘の塾の授業が終わる頃に私が学習塾へ迎えに行くので、娘と一緒に学習塾から帰ってくるまではのんびりもしていられなくなりました。

f:id:n-a-creation:20190728161818j:plain

必然の変化と偶然の助け

遅い時間に学習塾のお迎えがあるのでお酒を飲む機会はぐっと減り、私は必然的健康に良い生活を送っており、お迎えの時間までは家事をしたりお裁縫をしたりと、以前よりも良く動いています。
6月下旬からは、娘が週2日の授業週3日の自習授業でほぼ毎日のように学習塾に通っているので、私たちの生活スタイルはよりハードになりました。
娘の場合、家で自分のペースで学習するよりも、学習する雰囲気や環境が整っている方が他のことに気をとられず、集中して効率良く学習できるようで、本人もやる気を出して学習塾に通っています。
もしも私が今も以前の職場で働き続けていたら、とにかく多い仕事量とストレス心身共に疲れ果て、帰宅後に効率良く動くことも、毎日のように娘の学習塾へお迎えに行くこともきっと無理な状態だったので、絶妙なタイミングで転職ができて本当に良かったと思います。

新たな学び

6月、7月と続いたイベントも無事に終わり、新しい職場では緩やかな時間を過ごしています。
以前の職場との労働環境のギャップに、最初の頃は何だか落ち着かない気持ちで戸惑っていた私ですが、今は時間を有効利用して情報のインプットをしています。
障がいのある方々が社会との繋がりを持ちながら健康的な生活を送れるようにスポーツ活動を推進し、大小様々な大会を開催し発表の場を作るという事業をしている企業で、ホームページには障害のある方々の為の競技のルールや内容の説明があります。
24種類の競技種目の説明が、それぞれ数ページから数十ページで掲載されているので、それらを読み込んでインプットし、各競技の基本や用語も併せて調べ、新たな知識を吸収しています。
8月には経理業務の講習会があり、未経験の業務について学び職場で実践できることを嬉しく思っています。

f:id:n-a-creation:20190728162047j:plain

何気ない幸せ

毎日が何事もなく当たり前のように過ぎていくと、日々の何気ない幸せが見えなくなり不平不満を感じやすくなってしまうので、私はなるべく自分の生活の中にある小さな幸せ感謝するようにしています。
好きなファッションが楽しめていること、オーガニックのミントを味わえること、絶妙なタイミングの転職で生活の変化による体力的な危機から偶然にも救われたことなど、どれも私にとっては感謝に値する幸せなことです。
私は大規模な震災に遭い、怖くて不便な生活をするという経験を2度しているので、水、電気、ガスが普通に使える生活も私にとってはとてもありがたいです。
使いたいときに使いたい便利な物が使え、食べたいものを食べたいときに食べ、変わらず普段通りの生活ができていることに「今日も何事もなく平和に過ごせて良かったなぁ・・・」としみじみ思います。
そして、どこも痛くなく生きていられることにも感謝します。

家族の健康

私の何よりの幸せは、家族が病気もせず元気に生きていてくれていることです。
遠く離れて暮らす実家の老齢チームは、8月で103歳になるおばあちゃんをはじめ、みんな健康でいてくれています。
中学生になり急に忙しくなった娘も、毎日張り切って登校し、自分で選んだ運動系の部活にも活発に励んでおり、中学校生活が充実している様子で一安心です。
部活関係で大会や合宿などのイベントがあると、朝早い時間に集合して遠くの会場までお弁当持参で出掛けていくので、私はせっかくの週末も5時起きでお弁当を作るというミッションを与えられます。
運動をする分、食べる量も一気に増え以前よりも手間がかかりますが、娘がお弁当を持ってハツラツと出掛けるのを見送るときも「疲れたけど楽しかったー!」と満足げに帰宅するのを出迎えるときも、娘の健康と成長を感じとても嬉しく幸せに思います。

f:id:n-a-creation:20190728161750j:plain

老猫ちゃんの寝姿

我が家の愛しい22歳の老猫ちゃんは、暑さにも負けずモリモリ食べてスヤスヤ眠り、可愛らしい姿で私と娘をずっと癒し続けてくれており、私は老猫ちゃんが生きていてくれていることにただただ感謝の毎日です。
娘の寝場所を私たちと少し離れた場所に確保してから、老猫ちゃんは今まで娘が使っていた枕に小さな頭をちょこんとのせて、まるで人間のような格好で私の隣に寝ています。
たまに娘が私と老猫ちゃんのベッドの側に来ると、自分の寝場所をとられるのではないかと娘を警戒しながらジッと見つめ「あたしの寝場所にゃんだから!どかにゃいんだからね!」と必死で娘に眼力を掛けている様子が面白いです。
老猫ちゃんは、不思議なことにいつも私の方を向いて寝てくれ、朝方ふと目が覚めてぼんやりと目を開け、老猫ちゃんの寝顔どアップで視界に飛び込んでくると、私は萌えに萌えまくりこの上ない幸せと安らぎを感じます。

最強の幸せ者

胸を撃ち抜くほど可愛いクシャクシャの寝顔の老猫ちゃんをそっと撫でさせていただきながら「今日も生きていてくれてありがとう、大好きだよ❤️」と言い、老猫ちゃんの小さな鼻息を額に受けるのが私のお約束で、気持ち良く伸びをして再び眠りにつく瞬間が私の至福のひとときです。
そんな幸せを噛みしめると同時に、3年前に19歳で旅立ったもう1匹の我が家の愛しい老猫ちゃんのことを想い「いつも私たちを守ってくれてありがとね、大好きだよ❤️」とつぶやき、簾越しに青空を眺め、夏の朝の空気を感じながら目を閉じます。
そんな何とも言えぬ心地の良い時間を過ごせている私は、物凄い幸せ者であると同時に最強だと思います。
『幸せ』は他人の目にどう映るかではなく、自身がいかに幸福感を持って生きられるかで決まるものであり「自分は幸せだ!」実感自己肯定した者勝ちなのです。
だから私は、誰が何と言おうが『最強の幸せ者』に違いないのです★ フフフフ・・・

皆様もぜひ『最強の幸せ者』として、それぞれの素敵な夏をお過ごしくださいませ (*^▽^*)

www.n-a-creation.com